愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 子どもに魚を食べさせたい! 忙しいママでも気軽に作れる『さばかないデリ風魚介レシピ』

子どもに魚を食べさせたい! 忙しいママでも気軽に作れる『さばかないデリ風魚介レシピ』

栄養豊富な魚は、子どもにも積極的に食べさせたい食材のひとつ。でも魚料理というと「さばくのが面倒」「内臓が気持ち悪い」「キッチンが汚れる」…などの理由から、つい敬遠してしまうママもいるのでは?

真藤舞衣子さんプロフィール

料理家。東京生まれ。会社勤務を経て料理家に。東京と山梨の2地域に居住しながら料理教室の主宰やレシピ開発、料理番組への出演、レシピ本の執筆などを行っている。著書に『和えもの』『煮もの 炊きもの』『ボウルひとつで作れる SCONE AND CAKE』(すべて主婦と生活社)などがある。
HP: http://my-an.com/
Blog: https://ameblo.jp/maikoshindo/
instagram: @maikodeluxe

切り身をグリルで焼くだけ…などついワンパターンになりがちな魚料理のレパートリーを増やしたいママにおすすめなのが、料理家・真藤舞衣子さんの新刊『さばかないデリ風魚介レシピ』。切り身・刺身・缶詰・冷凍食品などを利用したカンタンでおしゃれなレシピがいっぱい! 本の中からいくつかレシピをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■これだけは覚えておきたい! 和洋OKな万能調理法「湯煮」

真藤さんが、魚料理が苦手な人にぜひ試してほしいというのが「湯煮(ゆに)」という調理法。北海道の一部で伝えられてきた伝統的な調理法だそうで、魚を茹でるだけという超シンプルなものです。とても簡単なのに、こんなにもたくさんのメリットがあります。
・魚はどんな種類でもOK!
和風にも洋風にもアレンジ自在
・煮すぎて身が堅くなることもナシ
臭みも取れるので子どもも食べやすい
・茹でるだけなので、失敗しらず
それでは、さっそくの湯煮の作り方をご紹介しましょう。

●湯煮の作り方

1、切り身全体に薄く塩をふり、15分間おく。出た水分はペーパーでおさえる。

2、鍋またはフライパンで湯を沸かし、少量の酒(日本酒や白ワイン)と魚を入れる。


3、沸騰しない火加減で3~5分間加熱したら、魚を取り出す。

4、ペーパーなどで水気を取ったらできあがり。

ポイントはひとつだけ。茹でるとき、お湯をグラグラに煮立たせないこと。煮立たせると、身が堅くなり、茹で汁も濁ってしまいます。食べ方は、醤油ポン酢ごま油オリーブオイルなど、お好みの調味料や薬味でどうぞ。また、お湯以外に、ブイヨンで茹でるアレンジも楽しめます。

●湯煮アレンジレシピ
「キンメダイの湯煮ブイヨン仕立て」

左) キンメダイの湯煮ブイヨン仕立て 右)白身魚の湯煮エスニック仕立て


<材料 2人分>
キンメダイ切り身 2切れ
ブイヨンスープ 400ml
白ワイン 大さじ1
塩 適量
トマト 1/2個
紫タマネギ 1/4個
オリーブオイル 適量

<作り方>
1、キンメダイに薄く塩をふり、15分間ほどおく。出た水分はペーパーで軽くおさえる。

2、紫タマネギはみじん切りにし、トマトは1cm角に気って、ボウルで合わせる。

3、鯛またはフライパンでブイヨンを沸かし、白ワインとキンメダイを入れ、沸騰しない火加減で3~5分間加熱する。魚とスープごと器によそう。上に2をのせ、オリーブオイルをかける。


彩りもキレイなのでちょっとしたおもてなし料理にもなりますね。魚はキンメダイのほかにマダイなどでもおいしく作れるそうです。



次ページ :  ■ホームパーティでも活躍! 冷凍食品・缶詰活用術 … >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ