愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 冷めてもサクサクおいしい! 「ニンジンとシラスのかき揚げ」

冷めてもサクサクおいしい! 「ニンジンとシラスのかき揚げ」

子どもから大人まで大好きなかき揚げ。いろいろな具材を一緒に揚げるだけで、とってもおいしいごちそうになりますよね。たくさんのレシピがありますが、今回はニンジンとシラスを使ったかき揚げをご紹介します。

せん切りにしたニンジンにシラスを加えたかき揚げは、ニンジンの甘さとシラスの風味がちょうどいい塩梅。作り方もいたってシンプルで手軽に作れるのも嬉しいです。材料は2つしか使っていないので、経済的なのもグッド! また冷めてもサクサクとした食感が続くので、お弁当にもおすすめです♪

大葉や春菊などの緑色の食材と組み合わせれば、さらにきれいな彩りに。簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

■ニンジンとシラスのかき揚げ

調理時間 5分 1人分217Kcal



レシピ制作:料理家 Tomozou


<材料 2人分>
ニンジン 1/2~1本
シラス干し 大さじ3
<衣>
 小麦粉 1/3~1/2カップ
 片栗粉 大さじ1
 水 適量
 揚げ油 適量

<下準備>
・ニンジンは皮をむき、せん切りにする。


・揚げ油を170℃に予熱し始める。

<作り方>
1、ボウルにニンジン、シラス干し、<衣>の小麦粉、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。水を加え、全体にまとまとまるくらいに合わせる。


2、170℃の揚げ油に、(1)をひとくち大ずつまとめるようにして入れ、サクッと揚げて器に盛る。


サクッとあげるコツは、油に入れたらしばらく触らないこと。表面が固まってきたらひっくり返しましょう。菜箸で2~3箇所穴をあけると、中まで火が通りますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ