今夜は何を食べよう? 困ったときに役立つ主菜レシピ

 

日々、食事を作っていると、どうしてもメニューが定番化しがちです。新しいレシピにチャレンジしたいけど、失敗したらどうしよう、手間がかかりそうだと躊躇してしまうことも。

しかし、定番メニューにアレンジを加えるだけなら簡単にできて、料理のレパートリーも広がります。今回は食卓を彩る、アレンジを加えた主菜レシピを5つご紹介。

■ホックリと美味しい、揚げジャガイモのピリ辛煮

ホックリと美味しい、揚げジャガイモのピリ辛煮

出典:E・レシピ



肉じゃがをよりホクホク&ピリ辛で食べたいのなら、こちらのレシピはいかがでしょうか? ジャガイモを一度揚げるため、ホックリ感を堪能できる一品です。このレシピでは、材料に新ジャガイモを使用していますが、普通の男爵イモで構いません。ゴマ油、ニンニク、ショウガ、豆板醤の香りが絶妙に絡み合い、食欲をそそられます。

お好みでニンジンやしらたきを加えるのもいいでしょう。また合いびき肉を牛細切れ肉に代えても、美味しくいただけます。ご飯のおかずとしてはもちろんのこと、お酒のおつまみとしても最適。少し多めに作って、翌日のお弁当に入れても良さそう。

■お弁当のおかずにもピッタリ、漬け豚肉のショウガ焼き

お弁当のおかずにもピッタリ、漬け豚肉のショウガ焼き

出典:E・レシピ


みんなが大好きなショウガ焼きも、一手間かけるだけでアレンジ可能。豚肩ロース肉をショウガ汁を合わせてよくもみ込み、さらに調味料の材料を加えて、もみ込むことで、より美味しくいただけます。使用するお肉は、豚肩ロース肉や豚バラ肉に代えてもOK。

また付け合わせのキャベツに熱湯でサッとゆでたセロリを入れるのもポイントです。セロリの食感と香りが、たまりません。冷めてもお肉が堅くならないため、翌日のお弁当のおかずにもできて便利です。ショウガがピリっと効いて食べやすい、漬け豚肉のショウガ焼き、ぜひお試しあれ!

■糸コンニャクを使用! ヘルシーな麻婆コンニャク

糸コンニャクを使用! ヘルシーな麻婆コンニャク

出典:E・レシピ


麻婆豆腐や麻婆ナスもいいのですが、糸コンニャクを使用したヘルシーな麻婆コンニャクを作ってみるのもありです。豆腐の代わりにコンニャクを使用しても、食べ応えがあり、お腹いっぱいになります。ダイエット中にもオススメな一品です。トロミがついたら、仕上げにゴマ油を加えてひと混ぜし、器に盛っていただきましょう。

1日おいても、コンニャクに味がしみ込んで美味しくいただけますよ。お弁当のおかずやおつまみとしても最適です。お子様がいる場合は、豆板醤を省けば、辛くない麻婆コンニャクを味わえますよ。

■粒マスタードの酸味がたまらない、ささ身のマスタードカツ

粒マスタードの酸味がアクセントに、ささ身のマスタードカツ

出典:E・レシピ



定番のカツに飽きたら、ささ身を使用したマスタードカツにトライするのもいいでしょう。作り方は簡単で、ささ身に溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃に熱した揚げ油に衣をつけたささ身を入れ、キツネ色になったら油からあげて油をきります。そして、食べやすい大きさに切り、付け合わせのサラダ菜、プチトマトと一緒に器に盛り合わせれば完成です。

粒マスタードの酸味がしっとりしたささ身のアクセントとなり、ご飯が進みます。辛い食べ物が好きなら、粒マスタードの量を多めにしてもいいでしょう。晩酌のお供にも最高です。

■セロリ嫌いでも食べられる! やさしい味のホワイトロールキャベツ

セロリ嫌いでも食べられる! やさしい味わいのホワイトロールキャベツ

出典:E・レシピ



ロールキャベツをよりマイルドに味わいたいのなら、こちらのレシピを試してみませんか? 牛乳を入れるため、胃腸が弱り気味なときにもピッタリなレシピです。仕上げにバターを加え、煮溶けたら器に盛りつけ、ドライパセリを散らしていただきましょう。

セロリ嫌いのお子様でもセロリの独特な香りがしないため、安心して食べることができそうです。お好みできのこ類を加えるのもいいでしょう。余ったロールキャベツにホワイトソースをかけて焼き、グラタンにして食べたり、ホワイトシチューの具にするのもオススメです。

定番料理に少しアレンジを加えるだけで、新しい味わいや食感を発見できます。今回ご紹介した料理は、どれも翌日のお弁当のおかずにもなり便利です。ぜひお試しください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月20日今日の献立

市販のカレールウにひと手間加えて本格的な味わいのカレーに!  野菜たっぷりの副菜で後口がさっぱりです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ