毎年のお楽しみ、余った「黒豆」で作る和風スイーツが美味しすぎる!
2018年1月10日 13:00
お正月に食べた黒豆や栗きんとんがまだ冷蔵庫に残っていたら…。ちょっと気分を変えて、おせちリメイクを楽しんでみませんか。
おせちの残りもののなかでも、美味しいスイーツに変身できるのが「黒豆」。ひと手間かけるだけで、ほんのり甘い和風ケーキやデザートが完成します。今回は、料理の達人ブロガーさんたちの、そんな黒豆リメイクのアイディアとレシピをご紹介します。
目次 [閉じる]
■ミックス粉を使うから簡単! 「黒豆マフィン」
残ってしまいがちなおせちの「黒豆」。「お鍋でたくさん作ったからなかなか食べ終わらない」「お徳用を買ったからまだ残っている」なんて方が多いのではないでしょうか。そんなときの黒豆リメイクを教えてくれるのは、料理&お菓子作りが得意な人気ブロガー、「Cache-Cache+」のカシュカシュさん。
「大好きなのに、おせちで残るナンバーワンの黒豆。毎日、少しずつ食べていますが、好きなものでも毎日だと、さすがに飽きてきますねぇ。ならば…と、マフィンを作ってみました」といいます。

エキサイトブロガー カシュカシュさんのブログ『おせちリメイク♪ 黒豆と栗きんとんのマフィン』より
このときは、手軽にマフィンやケーキが作れるミックス粉を使って、黒豆と栗きんとんを入れた「おせちリメイク・マフィン」を作ったそうです。
ミックス粉を混ぜたなかに、黒豆を入れて焼くだけでももちろんOKですが、カシュカシュさんが「ほんのひと手間かけて作った」という、おいしくて簡単なオリジナルレシピを教えてくれました。

エキサイトブロガー カシュカシュさんのブログ『おせちリメイク♪ 黒豆と栗きんとんのマフィン』より
【おせちリメイク♪ 黒豆と栗きんとんのマフィン】
<材料>(5コ分)
卵 1コ
<A>
ヨーグルト 大さじ3
なたね油 大さじ3
黒豆のシロップ 大さじ1
ミックス粉 200g
黒豆 45g
栗きんとん 50g(5等分しておく)
栗の甘露煮 5コ(大きいものは2~3等分に)
<作り方>
1、ボウルに卵を入れ、泡だて器でよく混ぜ、Aを加えよく混ぜる。
2、ミックス粉を加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。黒豆の半量も加える。
3、マフィン型にグラシンカップを敷き、生地を型の1/3量まで入れ、栗きんとんをのせ、その上からさらに生地を均等に入れる。
4、残りの半量の黒豆、栗をのせ、190℃に予熱したオーブンで25分~30分焼いたらでき上がり。※加熱時間はオーブンによって調整してください。

エキサイトブロガー カシュカシュさんのブログ『おせちリメイク♪ 黒豆と栗きんとんのマフィン』より
「マフィンを割ると出てくる栗きんとん…というか、お芋のペーストがホクホクしてとっても美味しいの。黒豆&栗&お芋のハーモニーがなんともよかったです。おせちの黒豆が美味しいスイーツに変身してくれました」とカシュカシュさん。
カシュカシュさんはほかにも、黒豆を入れてパンケーキを焼いたり、黒豆ケーキを作ったり、いろいろ楽しんでいるそうです。
こちらはパンケーキのなかに抹茶と黒豆を混ぜて焼いたそう。「生地にも黒豆を入れたので、食べ進めていくと、ときどき現れる黒豆が、なんともホッとする甘さでおいしかった!」というのでぜひお試しあれ。

エキサイトブロガー カシュカシュさんのブログ『ストウブホットプレートで♪ 抹茶と黒豆のパンケーキ』より
こちらは黒豆と栗きんとんを入れたケーキをストウブで作ってみたそうですが、和のケーキがしっとりしていておいしそうです。

エキサイトブロガー カシュカシュさんのブログ『おせちリメイク♪ 栗きんとんと黒豆のケーキ』より
パンケーキならホットケーキミックスがあれば簡単に焼けるし、ケーキならミックス粉を使ってトライできるので、みなさんもカシュカシュさんのアイディアを参考に、ぜひ黒豆入りのスイーツを作ってみてはいかがでしょうか。
食コラム記事ランキング
- 1 「今日はどれ焼く?」チヂミで迷ったらコレ!もちもち食感の人気レシピランキングTOP10
- 2 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 3 並べるだけ!簡単なのに豪華見えする「クリスマスリースサラダ」の人気レシピTOP3
- 4 【今日の献立】2025年12月24日(水)「コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー」
- 5 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 6 バンバンジーだけじゃない!蒸し鶏の絶品レシピ8選〜レンジや炊飯器で簡単、食べ過ぎた翌日にも◎
- 7 【炊飯器で簡単】炊き込みおこわの人気レシピランキングTOP7~2位は栗おこわ、1位は…?
- 8 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 9 【大阪名物】みんなでワイワイ「うどんすき」!家で楽しむ再現レシピ&牛すき・すき煮アレンジも
- 10 クリスマスパスタって知ってる? クリスマスの夕飯に迷ったら!赤と緑の簡単パスタTOP3
-
カブとさつま揚げの煮物 がおいしい!
ゲストさん 12:00
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 10:05
-
コンビーフチャーハン がおいしい!
ゲストさん 09:55
-
カキのクリームパスタ がおいしい!
ゲストさん 08:55
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
ゲストさん 07:31
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
アリスさん 07:08
-
玉ネギとツナの揚げ物 がおいしい!
ゲストさん 04:38
-
シラスチーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 04:38
-
豚肉と大根のキムチ煮 がおいしい!
ゲストさん 04:38
-
カブのおろし汁 がおいしい!
尚さん 00:37
-
調味料2つ!白菜と油揚げのくったり煮 がおいしい!
尚さん 00:37
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
尚さん 00:37
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
尚さん 00:37
-
レトルトカレードリア がおいしい!
かかやさん 12/27
-
軟骨のガーリック炒め がおいしい!
かかやさん 12/27





