話題の「ワンプレートおせち」盛りつけアイディア お重より簡単で見栄えもよし!

 



もうすぐお正月ですが、おせちの準備はもうできましたか? 年の瀬は何かと慌ただしいので、「わが家は今年も市販のおせち」「作るのは1、2品ぐらいかな」なんて方も多いかもしれないですね。でも、おせち作りにはそれほど手をかけなくても、見栄えはお正月らしく、華やかに見せたいもの…。

そこで、人気ブロガーさんたちの「ワンプレートおせち」を参考に、簡単だけど、ぐんと素敵に見せる盛りつけテクをご紹介します。きっとご家族に、喜ばれますよ。

■ひとり一皿の前菜マジック!

おせちというと重厚なお重にきっちり盛りつけられたイメージがありますが、今年はほんの少しずつ品よくお皿やプレートに盛りつける、「ワンプレートおせち」を楽しんでみませんか。少人数の家族でも好きなものをお皿にちょっとずつ盛るだけなので“気軽”ということで、多くの方が取り入れています。

おうちごはんの盛りつけテクでも注目されている人気ブロガー、「WITH LATTICE」のNa~さんが、とっても素敵な「ワンプレートおせち」を紹介してくれました。

エキサイトブロガー Na~さんのブログ『お正月おうちごはん色々 & KOZLIFEさんセールで買ったもの』より


「前菜用に、市販のおせちをお皿に盛りつけただけですが、ちょっと特別な雰囲気になりました! ひとり一皿の前菜マジックです」とNa~さん。

シンプルなお気に入りの白いお皿に、オードブルやかまぼこ、イクラなどをほんの少しずつ盛りつけています。「ワンプレートプラス、小さな器づかいと、お正月らしいさりげない飾りを忘れないこと」が素敵に見せるコツだそう。

白いお皿の上に少し背の高い器をのせたり、実をくりぬいた柑橘類を器にしてイクラをのせたり。また、お正月らしく金粉をちょこっと飾ってみたり、松の葉を黒豆にさすだけでも、お店のような特別な雰囲気になりますね。斜めに敷いた緑の「ハラン」もセンスアップのポイントになっています。

エキサイトブロガー Na~さんのブログ『お正月おうちごはん色々 & KOZLIFEさんセールで買ったもの』より


Na~さんのお宅のように、こうして家族ひとりひとりにワンプレートを用意してもいいですし、少人数ならいくつかの料理ごとにお皿にまとめてもいいかもしれないですね。そんなときでも、緑の葉や松の葉、金粉を使ったり、小鉢をうまく使ってメリハリをつけるときれいに仕上がりそうです。



次ページ :  ■和の雰囲気にもしっくりくる「木製プレート」 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月15日今日の献立

メインはホタテとイカの旨味がつまった炒め物。ご飯に合う3品です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ