愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 絶品! 今秋に食べたいサンマを使ったレシピ

絶品! 今秋に食べたいサンマを使ったレシピ

秋の代表的な食材のひとつ、サンマ。この時期に獲れる脂の乗ったサンマの美味しさは格別です。シンプルに塩焼きでいただくのも良いのですが、少しアレンジを加えた料理を味わうのもいいでしょう。

ワンパターンな献立で悩んでいるようなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。サンマ料理のレパートリーを広げることができますよ。

目次 [開く][閉じる]

■梅肉でさっぱりした味わい、トースターで焼くだけ! サンマの梅風味ロール

出典:E・レシピ

サンマをさっぱりとヘルシーにいただけるこちらのレシピは、おつまみにもぴったり。サンマの身に梅肉をぬり、刻みのりを散らして、くるくると巻き、つま楊枝で留めます。そして、アルミホイルに乗せ、オーブン(魚焼きグリルでも可)で焼き上げ、仕上げに大葉をのせれば完成。

サンマの皮に焼き色がつき、パリッとなるまで焼くのがポイントです。梅肉と脂の乗ったサンマは好相性で、さわやかな味わいを堪能できます。酸っぱめが好みなら、サンマの身にぬる梅肉の量を調整してみてくださいね。

■秋の大人時間を満喫、簡単にできるサンマのアヒージョ

出典:E・レシピ

オシャレに美味しくサンマを味わいたいのなら、アヒージョはいかがでしょう。サンマにカットしたエリンギをのせ、くるくると巻いてつま楊枝で留めます。耐熱皿にニンニク、赤唐辛子、ローズマリー、エリンギを巻いたサンマ、グリーンオリーブ、プチトマトを入れ、オリーブ油を材料が浸るまでまわしかけ、魚焼きグリルで10分焼けば出来上がりです。

白ワインとの相性も良く、秋の大人時間を満喫できます。お好みでエリンギ以外のキノコ類や根菜を加えてもオッケー。バケットをアヒージョに浸していただくと最高です。

■ジューシーでご飯が止まらない美味しさ! サンマの竜田揚げ

出典:E・レシピ

カリっとジューシーなサンマの竜田揚げは、子どもから大人まで大好き。サンマは塩焼きにしても、揚げても美味しいのです。このレシピはサンマに下味がしっかりとしみ込み、何もつけずにいただけます。ショウガの風味も効いていて、魚独特の生臭さを感じません。

サンマの竜田揚げに添える野菜の揚げ物は、レンコンやじゃがいもでも良さそうですね。ご飯と一緒に食べると、お箸が止まらなくなってしまうかも!? お弁当のおかずとしても活躍してくれるでしょう。サンマを10分ほど下味の材料にからめて置くのが、美味しさの秘訣になります。

■粉チーズの香りがたまらない、サンマのオイルパスタ

出典:E・レシピ

サンマは和食だけではなく洋食にもぴったりな食材です。香ばしく焼けたサンマと粉チーズの香りが口内に広がるこちらのレシピは、本格的なイタリアンのような味わい。

魚焼きグリルでサンマの両面を焼き、スパゲティーを茹で、フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて、スパゲティーの茹で汁を加え、スパゲティーにからめます。とろみがついたら塩で味を整え、サンマを加えてお皿に盛り、仕上げにアサツキと粉チーズを散らせば完成です。サンマとチーズの美味しいハーモニーを味わえますよ。

■おもてなしにも! ショウガでさっぱりといただく、サンマご飯

出典:E・レシピ

サンマの炊き込みご飯はサンマの旨味を逃すことなく味わえる香ばしい一品です。大根とにんじんを加えることで、彩りも鮮やかに。このレシピのポイントは、サンマを塩焼きすること。そうすることで、サンマの生臭さを減らし、旨味を引き出せます。

大根の葉または青菜の他に、お好みでゴマや刻んだミョウガを散らすのもいいかもしれませんね。また土鍋でサンマご飯を作るのもおすすめ。ランチやディナーだけでなく、おもてなしにも最適ですよ。

季節の変わり目の秋は、体調を壊しやすい時期。そんなときだからこそ、栄養満点なサンマを食べて、エネルギーチャージしたいものですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ