さらっと食べられる、一杯で大満足なお茶漬けレシピ

 

湿度の高い日が続くとさらっとしたものが食べたくなりますよね。そんなときは、パパっと食べられるお茶漬けはいかがでしょうか? 

時間がないとき、小腹が空いたときにも一杯でお腹を満たすことができます。ご飯のうえにのせる食材によって、アレンジも自由自在です。

今回はちょっぴり贅沢なお茶漬けからシンプルなお茶漬けまで5つのレシピをご紹介します。

さらっと食べられる、一杯で大満足なお茶漬けレシピ

(c) Nishihama - Fotolia.com



■まるで高級旅館の朝食のよう、贅沢なカキの佃煮だし茶漬

まるで高級旅館の朝食のよう、贅沢なカキの佃煮だし茶漬出典:E・レシピ

夏は岩ガキが美味しい季節でもあります。そんなカキを使ったこちらのお茶漬けは、カキの旨味があふれ出す贅沢な一品。ご飯を盛り、佃煮にしたカキとのりをのせ、そのうえから熱々のだし汁をかけていただきます。最後にお好みの量のミツバを散らせば、まるで高級旅館の朝食に出てくるようなカキの佃煮だし茶漬けの出来上がり。

ぷりぷりのカキの佃煮がたまらない美味しさです。生カキが苦手でも、このお茶漬けなら食べることができるかもしれませんね。山椒を入れたり、ミツバの代わりに万能ネギを散らしても良さそうです。

■食欲不振なときにも! さっぱりといただける梅のだし茶漬け

食欲不振なときにも! さっぱりといただける梅のだし茶漬け出典:E・レシピ

少しリッチなお茶漬けが食べたいときは、こちらのレシピがおすすめ。簡単に作れる、生のホタテを使ったお茶漬けです。梅干しを入れただし汁で、さっぱり&さらさらといただけます。茶碗にご飯を盛り、ホタテと梅干し入りのだし汁を注ぎ、すり白ゴマ、ぶぶあられをかけ、ミツバを散らせばオッケーで手間いらず。

朝ごはんとしてはもちろんのこと、時間をかけずに贅沢な夕食が食べたいときにも最適です。食欲不振、疲労回復などにも役立つ梅干し入りのこのお茶漬けを食べて、残暑を乗り越えましょう。

■まろやかで上品な味わい、アジの水だし茶漬け

まろやかで上品な味わい、アジの水だし茶漬け出典:E・レシピ

単品で食べても美味しいアジのタタキをお茶漬けとしていただくと、さらに美味に! だし汁は半日冷蔵庫で置く必要がありますが、夜眠る前にだし汁だけ作っておけば、翌朝、お茶漬けを食べることができます。

アジはショウガ、ミョウガ、砂糖、しょうゆを合わせ、混ぜながら軽くたたくのがポイント。アジの臭みが消え、旨味を引き出してくれます。ご飯を盛り、お好みで枝豆、大葉、すり白ゴマをトッピングしてから、アジのタタキをのせて、最後にだし汁をかけていただきましょう。上品でまろやかな味わいのお茶漬けを堪能できますよ。

■冷たいそば茶で作る! 夏にぴったりなお漬物の冷茶漬け

冷たいそば茶で作る! 夏にぴったりなお漬物の冷茶漬け出典:E・レシピ

少し手の込んだお茶漬けを作るのさえ難しいくらい、時間に追われているときもありますよね。そんなときの救世主となるのがこのレシピ。10分でひんやり美味しい冷茶漬けを作ることができます。作り方もとっても簡単で、漬物をささっと水洗いした後、ご飯をよそって、漬物をのせて、しょうゆ少々と白ごまを加えて、冷やしたそば茶をかけるだけ。

熱いご飯とサラダ感覚で味わえる漬物、冷たいそば茶の3つのハーモニーを味わえる一品です。冷蔵庫の中にある漬物と市販のそば茶で手軽に作れるのも、助かりますね。


■夏野菜をいっぱい食べられる、ヘルシーな混ぜ野菜の冷茶漬け

夏野菜をいっぱい食べられる、ヘルシーな混ぜ野菜の冷茶漬け出典:E・レシピ

「野菜を摂りたいけど、サラダは食べ飽きた」というときに、こちらのレシピを試してみませんか? 野菜をいっぱいのせて、ほうじ茶を注いでいただくお茶漬けです。ナス、キュウリ、ミョウガなどの夏野菜と漬物のコラボも楽しめます。辛い食べ物が好きなら、細かく刻んだ辛唐辛子を加えるのもおすすめ。

ご飯のうえに混ぜ合わせた野菜・漬物をのせ、ほうじ茶を途中で足しながらいただきましょう。暑い日の朝食や昼食に最適なレシピですね。このお茶漬けを作れば、冷蔵庫に残った夏野菜を一気に消費できるかもしれません。

お茶漬けをレシピ通りに作るのも良いのですが、好きな具材を加えるなどして、あなたオリジナルのお茶漬けを作ってみるのも楽しそうですね。またお酒のシメとして最高でしょう。気になるレシピをぜひ試してみてくださいね。


関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.