ふんわり&甘みたっぷり! 春キャベツの焼き餃子

 

固く引き締まった冬ものに比べて、ふわっと軽くみずみずしい春キャベツ。この柔らかさと甘みが楽しめるのも今だけ! ということで、春先のわが家のキャベツ消費量はぐんとUP!

なかでも、一度試して以来やみつきになっているのが、春キャベツでつくる焼き餃子。

水分たっぷりの柔らかな春キャベツなら、下茹でする必要なし。粗いみじん切りにして塩をして、水気をしっかり絞ってから使います。

焼きあがりのふんわり感も、秋冬のキャベツや白菜とはまったく別モノ!

軽い口当たりについつい箸が進み、家族で50個くらいはべろっとたいらげてしまうので、餃子の皮は、いつもより多めに用意したほうがいいかも!


■春キャベツの焼き餃子

調理時間 30分 1人分 396Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 4人分>
餃子の皮 40~50枚
<タネ>
 豚ひき肉 150g
 春キャベツ 1/2個
 白ネギ 1/2本
 ニラ 1束
 ショウガ 1片
<豚ひき肉の下味>
 酒 大さじ1
 塩 小さじ1
 コショウ 少々
 しょうゆ 小さじ1
 ゴマ油 小さじ2
サラダ油 大さじ5
ゴマ油 大さじ1
<水溶き粉>
 片栗粉 小さじ1/2
 小麦粉 小さじ1/2
 水 100ml
作り置き甘酢 適量(※)
しょうゆ 適量
ラー油 適量

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html



次ページ :  「春キャベツの焼き餃子」の作り方 >>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

甘さと栄養を余すことなく楽しもう 春キャベツまとめ

甘さと栄養を余すことなく楽しもう 春キャベツまとめ

キャベツといえば今や1年中手に入る食材ですが、春のキャベツはまた一味違った甘みや触感があり、この季節ならではの楽しみですよね。栄養満点で美容にもよいという噂の春キャベツ。春の味覚を最大限に楽しめるよう、効能や選び方、甘さを引き出すレシピなど、春キャベツについてまとめました。

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月26日今日の献立

週末には家族でちらし寿司を。お刺身などの特別な材料を使わず、カジュアルに!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.