口に広がる桜の香りとふわふわ食感! 桜パンケーキ

 

1袋あると何かと便利なホットケーキミックス。卵と牛乳を入れて混ぜる、というのが一般的な作り方ですが、材料を少し変えるだけで、いつもとは違ったパンケーキに大変身します。

今回ご紹介するのは、桜の季節にぴったりのスペシャルなパンケーキ。口にしたときに広がる桜の花の塩漬けの風味と、ふわふわ食感に、気分も上がること間違いなし!

桜の花の塩漬けは、細かく刻んで生地に混ぜこむので、大人も子どもも美味しく食べられます。

トッピング用の生クリームや小豆を、小さな容器に入れてお花見に持っていけば、パーティを盛り上げる素敵なデザートになりますよ。

■桜パンケーキ

調理時間:30分


レシピ制作: 管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


<材料 4~5人分>
<生地>
 卵 2個
 生クリーム 大さじ3
 溶かしバター 20g
 桜の花の塩漬け 10g
 ホットケーキミックス 50g
 砂糖 15g
サラダ油 適量
<トッピング>
 生クリーム 80~100ml
 ゆで小豆(缶) 適量

<下準備>
・桜の花の塩漬けは、サッと水で洗ってみじん切りにする。


・<トッピング>の生クリームは、7~8分立てにする。



次ページ :  「桜パンケーキ」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月20日今日の献立

1週間の始まりは元気が出る中華の夕ご飯で決まり! フライパンで作る蒸し物は思ったより簡単にできるのでお勧めです。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.