春に食べたくなる、このほろ苦さ! ジャガイモと菜の花の炒め物

 

ひと足早い春の訪れを知らせてくれる野菜といえば、菜の花ですね。蕾のときだけをいただく期間限定の贅沢さと、独特のほろ苦さが魅力の花野菜。

大人になるにつれ、春先にはこのほんのりした苦みが恋しくなり、いまでは新鮮なものを見つければ迷わず買ってしまいます。

独特の味わいに加えて、カリウムや鉄分などのミネラル、ビタミンCを多く含んでいるのも、女性には嬉しいところ。

同じく出回り始めた新ジャガとともに、ショウガ味でさっぱりと炒めるこのレシピなら、春の恵みをシンプルに、贅沢に味わえます。

味付けはあくまで控えめに、素材本来の持ち味を楽しみましょう。


■ジャガイモと菜の花の炒め物

調理時間 15分 1人分 152Kcal


レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳


<材料 2人分>
新ジャガイモ 2個
菜の花 8本
ショウガ(細切り) 1/2片分
薄口しょうゆ 小さじ1.5
酒 小さじ1
サラダ油 適量
塩コショウ 少々



次ページ :  「ジャガイモと菜の花の炒め物」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年3月23日今日の献立
この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.