お鍋に入れると子どもが喜ぶ! 「鍋のちょい足し」アレンジ3選
2017年3月5日 21:00
© kazoka303030 - Fotolia.com
野菜をたくさんとれるし、ママも準備が楽な鍋料理。まだまだ寒い季節には、ひんぱんに食卓にあがることでしょう。しかし、続きすぎては子どもが飽きてしまうことも。
そんなときに役立つ、ちょっとしたアイデアを紹介します。
目次 [閉じる]
■その1. 洋風ちょい足し「ソーセージ&チーズ」

© kei u - Fotolia.com
いつもの和風鍋に飽きてしまったら、トッピングで工夫するのもおすすめ。とくにおすすめなのが、チーズとソーセージ。彩りがよくなるのはもちろん、子どもが好きな食材ならそれだけでテンションが上がるようです。
鍋のフタを開けたら、カットした「ちょい足し」具材を子どもにのせてもらいましょう。チーズがとろけていく様子が見られるし、自分が最後の味付けをできたという満足感も得られて、楽しみながら食事ができます。
ほかにもおすすめなのがカットトマト。和風だしに甘酸っぱい風味が加わることで、いつもと違った味わいを楽しめます。
■その2. 困ったときの「カレールー」

© promolink - Fotolia.com
鍋料理は具材の自由度が高いけれど、いつも似たような味付けになってしまうところが子どもを飽きさせてしまうのかもしれません。
多くの場合は、昆布やカツオがメインの和風だしを使うと思いますが、これをコンソメに変えるだけでも雰囲気が変わります。さらに、カレールーを入れれば、子どもが大好きな味わいに変身です。
カレーは、大根や白菜などの和の野菜にもよくあいます。野菜だけでなく、肉、魚介類との相性が抜群なのはいうまでもなし。残っている食材をカレー風味にするだけで、「いつもと違う」鍋料理のでき上がりです。
カレー鍋に和風だしを使ってもOKですし、カレールーのかわりにホワイトシチューのルーを使ってもおいしいです。
■その3. 大人も子ども楽しい「湯豆腐」アレンジ

© stzeeana - Fotolia.com
ダイエットをしていたり、胃を休めたかったりするときは、湯豆腐が大活躍です。豆腐の滋味(じみ)あふれる味わいがたまらないのですが、子どもにとっては地味すぎるメニュー。ウケはあまりよくないかもしれません。
そんなときは、二段階構成の鍋はいかがですか? まずはいつも通りの湯豆腐を楽しんだら、お次はブレンダーでポタージュにしてしまいます。白菜やネギなどの野菜も一緒にミックスしてOK。見た目の変化を演出することで、「湯豆腐=楽しい鍋」という意識を持てそうです。
ビジュアルは、子どもが食事を楽しむうえで大事な要素。見た目が同じというだけで「飽きた」ということだってあります。それなら、姿かたちを変えてしまうのもひとつの手です。
ブレンダーがない場合は、具材を串にさすだけでもかまいません。特別な食材を使わなくても、串にささっているだけで非日常感を味わえます。準備は少し大変ですが、子どもにお手伝いをしてもらいながら進めれば、楽しい体験になるでしょう。
ひとつの鍋をつつく家族団らん。そんな大切な時間をより楽しんでもらえるよう、ちょっとした工夫をプラスして鍋料理の季節を乗り切りましょう!
食コラム記事ランキング
- 1 旬のリンゴを長く楽しめる「コンポート」レシピ7選〜レンジで簡単&離乳食から大人デザートまで
- 2 体の中から温まる!【ショウガ】でぽかぽか簡単♪人気スープTOP3
- 3 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 4 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 5 正月太りをスッキリ解消!胃腸を労わる「リセットご飯」レシピ8選~おかゆやチキンブロスを活用
- 6 【今日の献立】2026年1月16日(金)「黄金比でおいしいハンバーグ ソースも簡単手作り by金丸 利恵さん」
- 7 「おせちの中で好きなのは?」<回答数36,028票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第411回】
- 8 オーブンで焼くだけ!簡単に作れる映えるレシピTOP3
- 9 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 10 ヒトサラ独自アワード「Best Chef & Restaurant 2025-2026」発表|2025年に最も輝いた50店・54名のシェフ・レストランを表彰
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
白菜とシラスの蒸し煮 がおいしい!
ゲストさん 13:58
-
根菜のうま煮つけそば がおいしい!
ゲストさん 13:47
-
大根丸ごと食べ飽きない!シャキシャキサラダ がおいしい!
ゲストさん 10:10
-
自家製チキンナゲット がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:11
-
自家製チキンナゲット がおいしい!
ゲストさん 07:58
-
大葉香る焼きおにぎり がおいしい!
ナガイさん 06:55
-
ベーコンとホウレン草の炒めもの がおいしい!
尚さん 01:09
-
オリーブのブルスケッタ がおいしい!
尚さん 01:09
-
濃厚クラムチャウダー 牡蠣たっぷり by山下 和美さん がおいしい!
尚さん 01:09
-
大葉香る焼きおにぎり がおいしい!
尚さん 01:08
-
豆腐の簡単つくね焼き がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
白菜とシラスの蒸し煮 がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
根菜のうま煮つけそば がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
梅マヨダレ和えチキンソテー がおいしい!
ゲストさん 01/16
-
カマンベール鍋 がおいしい!
ゲストさん 01/16



