愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 2017年の恵方は北北西! お花みたいな、三色巻き寿司

2017年の恵方は北北西! お花みたいな、三色巻き寿司

明日、2月3日は節分の日。

節分といえば「豆まき」が定番でしたが、近年では行事食として「恵方巻き」がすっかりメジャーとなりました。

もともと地域限定の習わしだった「恵方巻き」。そのルーツは、大正時代、大阪の花街で節分に合わせてお新香を巻いたのり巻きを恵方に向かって食べ、縁起を担いでいたことにあるのだとか(諸説あるようです)。

発祥はさておき、色とりどりの具材を巻き込んだのり巻きは、いかにもおめでたい華やかさがあり、ある方角を向いて食べるというのもちょっと変わったしきたりで、おもしろいですよね。
そんな節分にあわせてご紹介する、三色の具材を使ったのり巻きレシピ。

丸ごとかぶりついてもよいですが、カットすればご覧のとおり、お花のような可愛い模様が楽しめます。

お子さんと一緒に、今年は手づくりに挑戦してみませんか?


■三色巻き寿司

調理時間 40分 1人分 445Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 4人分>
お米 2.5合
 昆布(10cm角) 1枚
 酒 大さじ2
作り置き甘酢 大さじ5
<卵焼き>
 卵 1~2個
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1.5
 しょうゆ 小さじ1/2
 塩 少々
キュウリの漬け物 1/2~1本
マグロ(たたき) 80~100g
 しょうゆ 適量
 練りワサビ 適量
焼きのり 5枚
白ゴマ 大さじ2
しょうゆ 適量

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html





次ページ :  「三色巻き寿司」の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ