愛あるセレクトをしたいママのみかた

630kcalもダウン!? 豚の角煮をヘルシーに食べるコツ

 

私は妊娠中、空気を吸っても太ってしまうというくらい、体重管理に苦労しました。とくに私は高齢での妊娠。母子の健康上、病院から「体重は9キロ増までにしましょう」と言われていたので、頑張って体重管理をしていました。

お腹の赤ちゃんと過ごす冬。寒い季節は、コトコト煮込んだ煮物が食べたくなります。

私は豚の角煮が好きなのですが、豚のバラ肉を使う角煮はかなりの高カロリー。

© masa1986 - Fotolia.com



当時の私には、そんな脂いっぱいの角煮は禁物。ということで、ある工夫をして、大幅にカロリーダウンをしていました。

今回はその方法をご紹介しましょう。

■豚の角煮をカロリーダウンさせる方法

1、豚の角煮を作るときは、まず食べる前日に作ります。


2、冷ましてから表面にぴったり密着ラップをして、冷蔵庫へ。


3、翌日になると、脂が冷えて固まり、ラップをはがすと一気にとれるようになります。


こうして脂を除けば、カロリーダウンができちゃうのです!

今回は、ラップに70gの脂がついていました。カロリーにすると630キロカロリー分もの脂に…!



次ページ :  取り除いた脂を活用するコツ >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月21日今日の献立

牛肉とニンニクの芽はスタミナが付く組合せ。キクラゲや小松菜など鉄分豊富な野菜を取り入れパワーアップを。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ