愛あるセレクトをしたいママのみかた

ホタルイカの脱オヤジレシピ。女子はホタルイカをパスタと食べるべし!

 

「そのほたるいか、今日も酢味噌で食べるの?」いつものようにご飯の支度をしていたら、彼がキッチンへやってきた。

ホタルイカの脱オヤジレシピ。女子はホタルイカをパスタと食べるべし!
私:「うん。面倒だし、シンプルに食べても美味しいからね」
彼:「確かにそれはわかるけど、たまには他の食べ方も試してみたらいいのに…」
私:「…他の食べ方?」
彼:「例えばパスタとか。お洒落な感じにしたら、君みたいにもっと魅力的になるかもよ」
私:「…」

う~ん…。そのままが楽だけど、今回は違うのにするか…。臭みもカバーできる調理法で考えたら、アレがいいかなー?

●ほたるいかの冷製サルサスパ材料(作りやすい分量*約2人分)
・パスタ:160~200g
・ほたるいか(ボイル済):1パック(約100g)
・新玉葱:1/2個(約100g)
・トマト:1個(約150g)
・ニンニク:1片
・濃縮麺つゆ:大さじ2杯
・タバスコ、バジル、粉チーズ、オリーブオイル:各適量

パスタは冷製用か、通常の太さのパスタ(1.7mm程度)がおすすめ。ショートでもOK。ほたるいかは臭みが出やすいので、極力鮮度の良い物を使用してください。バジルはパセリでも代用可能。生が無ければ乾燥タイプでもOK。

ホタルイカの脱オヤジレシピ。女子はホタルイカをパスタと食べるべし!
1. 最初に、パスタが和えられる大きさで少し深さのある鍋を用意。そこにオリーブオイル(大さじ2杯程度)と、スライスしたニンニクを入れ、火をつけます。ニンニクがわずかに黄色くなる程度までとろ火で加熱し、香りを出します。香りがある程度出てきたら火を止め、コンロから外して冷まします。(※余熱で加熱が進むため、やりすぎ注意。加熱後はコンロに熱が残っているため、必ず別の場所に鍋を移動させてください)

次ページ :  下処理でほたるいかが一層美味に >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月23日今日の献立

日曜日の今日は楽チンに出来る献立! 早くて簡単に4品仕上げます。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ