春にしか食べられない、とっておきのおつまみレシピ

 

満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。
チャー子:「ああ、もう春かぁ…」
ミトゥ子:「いいじゃない春! なんで? 春、いやなの?」

春にしか食べられない、とっておきのおつまみレシピ「菜の花と蛍烏賊の洋風和え」
チャー子:「だっておでんと熱燗の美味しい時期が終わっちゃうじゃない。あーあ…春なんてさ、せいぜい若竹煮と? しらうおの刺身? 菜の花と蛍烏賊のあえ物と春キャベツとあさりの酒蒸し? あとはフキノトウの天ぷらとぬる燗でチビチビやるくらいじゃない…ウ、ウフフフ、ウフフフフフ」
ミトゥ子:「すごい楽しみにしてんじゃん…」

もうあっというまに3月ですね! 春はもうすぐそこ。春は四季の中で一番好きだというかたも多いのではないでしょうか。個人的には、実は秋よりもたくさん美味しい物がある季節と思っています。というわけで、今日は春に定番の菜の花と蛍烏賊を使ったちょっと創作洋風の和え物レシピのご紹介! 

■菜の花と蛍烏賊の洋風和え<材料>(2人前)
・菜の花 100g
・ほたるいか(茹でたもの) 100g
★マヨネーズ 大さじ1
★粒マスタード 小さじ1
★醤油 小さじ1
★EVオリーブオイル 小さじ1/2
★にんにく(すりおろす) 小さじ1/3
★黒胡椒 少々

次ページ :  作り方…は、超簡単! >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ