残り野菜を活用!栄養たっぷりのポタージュ レシピ

 

料理に使って中途半端に残ってしまった人参や玉ねぎ、かぼちゃなどの野菜、みなさんはどうしていますか? 私はここ半年、毎朝せっせと残り野菜を活用したポタージュを作って飲んでいます。これがもうカラダじゅうに沁みわたる、とってもやさしい味なんです。
その日の冷蔵庫にあるもので作るので、少しも特別なスープではありません。味や色、濃さもその時々で変わりますし、忙しい朝なので材料も作り方もシンプルです。コツといえば“ていねいに作ること”でしょうか。野菜の美味しさをストレートに味わえるトロトロのポタージュを飲んで、一日を元気に明るくスタートさせませんか?残り野菜を活用!栄養たっぷり 野菜ポタージュレシピここでリメイクレシピのご紹介。まず用意する道具は、お鍋&蓋。蓋をして“蒸し炒め”するため、厚手のお鍋がオススメです。そしてミキサーを使って、滑らかな口当たりに仕上げます。ベースとなる玉ねぎをはじめ野菜や調味料、オイルなどは、なるべくいいものを選びましょう。【材料】(2〜3皿分)じゃがいも、セロリの茎、人参、玉ねぎ、ローリエ1枚ココナッツオイル(またはオリーブオイル) 大さじ1/2くらい塩麹大さじ1/2(または塩小さじ2/3)くらい

ある日の残り野菜です。野菜の分量やオイル、調味料はお好みで調節してください。 これだけの野菜が一度に摂れるなんて、ちょっと嬉しくなりますね。

次ページ :  【作り方】 じゃがいもは1cmほどのいちょう切り…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月21日今日の献立

ゆっくり過ごしたい土曜の夜は、サラダとデザートを作り置き。夕食時はメインだけサッと仕上げて召し上がれ。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.