低GIな “玄米甘酒” のおいしい活用法
2014年9月29日 12:00
お米と麹でつくる自家製甘酒は、お米の食物繊維やオリゴ糖によって腸内美人に導いてくれるだけでなく、味噌や納豆と肩を並べて日本が誇るスーパーフードとされるほど栄養豊か。今回はそのすばらしさとともに、よりヘルシー度の高い“玄米甘酒” の活用法をご紹介します。
自家製甘酒は、お粥状のお米に麹を加えて50度〜60度で一晩発酵させるのが基本的な作り方。血液や筋肉や骨の形成に欠かせない天然の必須アミノ酸を豊富に含み、発酵によってブドウ糖と美肌づくりに欠かせないビタミンB群などが天然吸収型でつくりだされます。その昔は、母親が母乳の出ない時に甘酒を少しずつ赤ちゃん与えていたという話もあるそう。甘酒に含まれる豊かな栄養素「アミノ酸、ビタミンB群、ブドウ糖を含む」という点から、甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれたりもしていますね。しかし一方で、ブドウ糖と聞くと食後の血糖値の上昇度を示す、GI値(グリセミック・インデックス)が気になる方もいるのではないでしょうか。甘酒にはブドウ糖が体にすぐ吸収されやすいかたちで含まれているので、確かに飲み過ぎには注意が必要です。
低GIなら“玄米甘酒”という選択膵臓への負担がちょっと気になる方は、白米よりGI値の低い玄米でつくる甘酒がおすすめです。できた甘酒は火入れをせず、麹菌が生きた状態で冷蔵保存を。1週間くらいを目安に使いきるのがおすすめです。 玄米甘酒はコクのある濃厚な甘みなので、飲む時は薄めて、調理にも便利に使えます。

© aki - Fotolia.com

© promolink - Fotolia.com
食コラム記事ランキング
- 1 冬の味覚を使い切る!白菜の人気のオススメレシピTOP3
- 2 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 3 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 4 【ホワイトクリスマスをおうちで】白い食材×絶品レシピで叶える、ロマンティックなごちそう10選
- 5 クリスマスは手作り1品でOK!家族が笑顔になる、チキンからケーキまでのごちそうレシピ10選
- 6 だしがジュワッとしみる至福の一皿!揚げ出し豆腐レシピ8選〜定番からカニあんかけまで勢ぞろい
- 7 【今日の献立】2025年12月22日(月)「フライパンひとつで!揚げない酢鶏」
- 8 【今日の献立】2025年12月21日(日)「簡単美味しい!すき焼き プロの味」
- 9 寒い冬はバナナを温めて楽しむ!簡単なのに甘くて幸せ「温バナナ」の絶品レシピ8選
- 10 寒い日に食べると格別!「あんかけ」の殿堂入り&絶品レシピ7選〜あんを上手に作るコツも伝授
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
大根とリンゴのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:45
-
カボチャとチーズの春巻き がおいしい!
ゲストさん 17:45
-
基本の下処理から!やわらか牛すじカレー がおいしい!
ゲストさん 17:45
-
大根とリンゴのサラダ がおいしい!
ゲストさん 16:47
-
カボチャとチーズの春巻き がおいしい!
ゲストさん 15:37
-
簡単!白菜を大量消費 鶏肉のシャッキリ炒め 余った白菜の活用にも がおいしい!
ゲストさん 15:20
-
ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ がおいしい!
ゲストさん 14:44
-
ホウレン草のキッシュ がおいしい!
ゲストさん 14:00
-
ピリ辛イカ大根 がおいしい!
ゲストさん 13:24
-
大根とリンゴのサラダ がおいしい!
ゲストさん 13:23
-
厚揚げの甘煮 がおいしい!
ゲストさん 12:59
-
混ぜて焼くだけチャーハン がおいしい!
ゲストさん 11:53
-
基本の下処理から!やわらか牛すじカレー がおいしい!
ドラえごんさん 04:49
-
ユリネと油揚げのみそ汁 がおいしい!
尚さん 01:24
-
レバーの焼き肉のタレ煮 がおいしい!
尚さん 01:24






