消費税UP対策の節約レシピ「あさりとモヤシのボリュームもちもちチヂミ」

 

満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。いよいよ、消費税アップを目前に控え、落胆する2人。


ミトゥ子:「はぁ~いよいよ4月から8%か…この安月給商事の給料ではなかなかきついわね~」

チャー子:「あたしなんか、この前瓶ビール100本まとめ買いしちゃってさ~今月の給料すでにナッシングよ。しかも、ついつい瓶ビール飲んじゃって~残り8本しかないのよ~テヘヘ」

ミトゥ子:「前から馬鹿だと思ってたけど、やっぱり馬鹿だったのね…それで今月どーやって生きていくのよ」

チャー子:「そんなときのためのミトゥ子様~節約レシピのご伝授を~。あ、ついでにビールによく合うレシピでお願いね」

ミトゥ子:「…。」

チャー子のような計画性のない人は中々いないと思いますが、この時期節約に勤しむ人は少なくないはず。今日は、旬のあさりを使った美味しく安く簡単なおすすめレシピのご紹介です。

材料(2人前)
・あさり(砂出ししたもの) 250g
◎ごま油 小1
◎にんにく(薄切り) 1片
・酒 1/2カップ

★小麦粉(強力粉) 2/3カップ ※無ければ中力粉や薄力粉でもOK
★片栗粉 大さじ3
★水 1/2カップ
★卵 1個(Mサイズ)

・塩 小さじ1/2
・ニラ(10cm幅くらいに切る) 5~7本

・ごま油 大さじ2
・もやし 150g
△塩 小さじ1/2
△ごま油 小さじ2

・食べるラー油(普通のラー油でもOK) 適量

次ページ :  下準備 あさりは薄い食塩水につけて、暗いところ…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

食費を節約する方法まとめ

食費を節約する方法まとめ

「衣」「食」「住」、出費を抑えるとしたら、やっぱりまずは食費から!? おサイフをちょっとでも豊かにするための、食費の節約の仕方についてまとめてみました。ちょっとした工夫で食費を抑える調理法や食材保管方法から、簡単にできちゃうおいしい節約レシピも紹介。お金がないからとひもじい思いをしちゃってる方、これを読んで食生活を改善しましょう!

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月23日今日の献立

具だくさんの中華おこわは噛む程に旨味が広がります。副菜とのバランスもGOOD。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ