愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 自分もまわりも地球をも「幸せ」にできる!スローフードの母、アリス・ウォータース の料理

自分もまわりも地球をも「幸せ」にできる!スローフードの母、アリス・ウォータース の料理

体にいいものを食べたい、という気持ちを持たない人はいないのではないでしょうか?とはいえ美食への欲望も捨てがたく、かといって巷に溢れる健康本や料理本から、あれはダメ、こうでなきゃ、と主義主張を押しつけられると、う~ん、無理! と、途中でサジを投げてしまいそうな不甲斐ない自分がいました。
撮影 野中元 写真提供 NHKエンタープライズ
そんな中、これさえ飲めば…といった一時的な流行に踊らされたり、厳格過ぎる食事療法の信者に改宗したりせずに、人生の基本にできるようなものと出会えたらいいなあ、とはずっと思っていたんです。楽しみながら一生続けられて、自分も周囲も地球をも幸せにできる、と信頼できるものと。それがスローフードの母、アリス・ウォータースで、私の内面に静かな革命をもたらしました。<畑作りから働きかけた筋金入りのオーガニック40年以上前、有機農法の畑を作るよう農家に働きかけるところからスタートしたアリス・ウォータースの活動は、並大抵の苦労ではなかったはず。でも現在、私たちは彼女の料理哲学に触れて、素材を活かしたシンプルな料理を味わう心地よさを、今すぐ享受することができます。
次ページ :  それは、どこか懐かしく、田舎のおばあちゃんのご飯みたい… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ