簡単レシピでお弁当デビュー「クイックドライカレー」

 

満腹商事で働くOL、ミトゥ子とチャー子のお昼休憩時間。


ミトゥ子:「あら、チャー子。また『贅肉弁当店』のから揚げ弁当? この前、『10分で出来る簡単しょうが焼き弁当』のレシピ教えてあげたじゃない! 」

チャー子:「私もあの後、あのしょうが焼き弁当にはまって毎日しょうが焼き弁当ばかり食べて、私、同じ部署の後輩たちに影で『しょうが焼き先輩』って呼ばれてるのよ! 」

ミトゥ子:「そ、それはお気の毒に…。でも毎日しょうが焼きばかり作らなくても…。今日は別の簡単レシピ教えるから、元気出して。」

さて、今日ミトゥ子が教えるのは、簡単で野菜もたっぷりなドライカレー。今度のチャー子のあだ名は「ドライカレー先輩」かも?

材料 (作りやすい量)
・玉ねぎ(みじん切り) 1個
★にんにく(みじん切り) 1片
★ごま油 大1

◎鶏ひき肉 70g
◎とりもも肉(1.5cm角に切る) 50g
◎塩 小さじ1/2
◎胡椒 少々

☆キャベツ(粗みじん切り) 100g
☆にんじん(粗みじん切り) 1/2本
☆酒 大さじ1/2

△味噌 大さじ1
△ウスターソース 大さじ1
△はちみつ 大さじ1/2
△カレー粉 大さじ2

・かつお削り節 2g
・ごはん 適量
・卵 1個
・パクチー 適量
・りんご 適量

次ページ :  《前日の夜の準備》 1. フ…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

余ったご飯はみんなどうしてる? 余り物活用方 まとめ

余ったご飯はみんなどうしてる? 余り物活用方 まとめ

余り物はどうしていますか? 次に日もまたそのまま食べると飽きちゃいますよね。 でも、余ったご飯は、ちょっと工夫をするだけでまったく違う料理に変身するんです。 余り物がまさかのメインディッシュやスイーツにもなります。 次の日も美味しく食べるための余り物活用レシピ集です。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ