簡単下ごしらえで時短&本格クッキング! 〜きのこ編〜

 

時間をかけずに、ヘルシーでおいしいごはんが食べたい。
でも、ときどき自炊をすると食材を無駄にしてしまって、地球にもお財布にもやさしくない。
…そんな悩みを解決するため、伝授したいのが「食材の保存&時短」のコツ。

今回の食材は「きのこ」。ヘルシーで安価な上に、煮ても、焼いても、揚げてもおいしい、優秀な食材です。一年中手に入りますが、ぜひ旬の今、いろいろなメニューに挑戦して、きのこ料理をめいっぱい楽しんでいただきたいです。

でも…お味噌汁に少しだけ使った“しめじ”の残りが冷蔵庫の中でバラバラになっていた! なんて経験はありませんか?使い切れなかった“しいたけ”が、異様にしっとりしていた! なんて思い出はありませんか?

そんな悲しい状況に陥らないための、簡単すぎるワザをご紹介します。

●きのこはまとめて冷凍保存!
次ページ :  たとえば、しめじ。使う分だけ石づきを切り落とし、ほぐす…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ