クリスマスを華やかに! 牛肉のたたき【簡単なのにほめられる!ホムパごはん#6】

 

各地でイルミネーションが始まっています。クリスマスの足音が近づいてきましたね。

クリスマスはパーティーにぴったりの時期。特別なパーティーには、みんなから歓声間違いなしの肉メニューで決まり。

今回は、ご馳走感MAXなのに、調理時間が短く、テクニックも必要なし(!)の「牛肉のたたき」をご紹介します。

おもてなしはもちろん、手土産にも喜ばれるメニューです。ぜひお試しください。

Img 20171122 205046

■牛肉のたたき

材料(4人分)

◆ 牛肉
・牛もも肉300g
※ランプかイチボがおすすめ。ランプの方があっさり赤身。イチボは若干脂あり。

◆ ソース
・バルサミコ酢大さじ4
・醤油大さじ2
・メープルシロップ大さじ1
※ハチミツや、ベリー系のジャムでも可。甘みは好みで加減してください。

◆ トッピング
・クレソン1束
※ルッコラなど香りがあり、生のままで食べられるものをお好みで。
・ピンクペッパー

作り方

◆ たたき
1. クレソンは食べやすい部分をちぎって、水につけておく
2. お肉は焼く30分〜1時間前に冷蔵庫から出し、全面にしっかり塩・胡椒しておく
3. 熱したフライパンに少量の油をひき、肉をまんべんなく焼く
4. 写真のような色に焼けたら、アルミホイルに包んで予熱で火を通す
5. 全体的に冷めたら、好みの厚さにスライスして皿に盛り付ける
6. クレソンを添え、ピンクペッパーを散らして完成

◆ ソース
1. お肉を焼いたフライパンにバルサミコ酢・醤油・メープルシロップを入れる
2. 木べらなどで良く混ぜながら、とろりとするまで軽く煮詰めて完成

Img 20171122 193156

ポイント

・いかに良いお肉を手に入れるかがすべて!
肉屋さんが入っているお店で「たたき用」と伝え、一緒に選んでもらうと間違いはありません。
次ページ :  ・冷たいままのお肉を焼くと火の通りや食感に影響が出ます。…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.