これさえあれば、包丁もまな板も不要になる!?お肉も野菜もスパっと切れる「料理のハサミ」[PR]
2025年9月22日 09:06
その際にも、ハサミが活躍。この日の枝豆は、筋が少し硬く感じましたが、切れ味抜群のハサミのおかげで、スパッとカットすることができました。
◻︎刻みのり

料理のトッピングとして、何かと登場頻度の高い刻みのり。大判の海苔は常にストックしているのですが、これまでのハサミだと刃が滑ってしまい上手く切れず、刻んであるものを購入していましたが、新しいハサミでトライ。すると、ギザ刃のおかげで滑ることなく、細かくキレイにカットすることができました!小さいお子さんのキャラ弁の海苔を切る時にも活躍しそうです。
◻︎ 万能ニラダレ

蒸した鶏肉や野菜、豆腐との相性バッチリのニラダレも我が家の定番レシピ。
洗ったニラをひたすら細かく切ったら、調味料と混ぜて完成です。

この日は、同じくハサミでカットして茹でた豚肉と豆腐にかけて。豆腐は水を切ったあと手でちぎったので、包丁とまな板は一切使用しませんでした。

豚肉も刃が滑べってしまうことなく、サクサク切れる感覚がストレスフリー。あっという間に一品完成です。
◻︎ エノキの梅なめたけ

エノキが安く売られている時に決まって作るご飯のお供。
エノキを切り易い分だけ手に取ったら、あとは2cmほどの長さにザクザク切って、そのまま小鍋に投入します。
◻︎刻みのり

料理のトッピングとして、何かと登場頻度の高い刻みのり。大判の海苔は常にストックしているのですが、これまでのハサミだと刃が滑ってしまい上手く切れず、刻んであるものを購入していましたが、新しいハサミでトライ。すると、ギザ刃のおかげで滑ることなく、細かくキレイにカットすることができました!小さいお子さんのキャラ弁の海苔を切る時にも活躍しそうです。
◻︎ 万能ニラダレ

蒸した鶏肉や野菜、豆腐との相性バッチリのニラダレも我が家の定番レシピ。
洗ったニラをひたすら細かく切ったら、調味料と混ぜて完成です。

この日は、同じくハサミでカットして茹でた豚肉と豆腐にかけて。豆腐は水を切ったあと手でちぎったので、包丁とまな板は一切使用しませんでした。

豚肉も刃が滑べってしまうことなく、サクサク切れる感覚がストレスフリー。あっという間に一品完成です。
◻︎ エノキの梅なめたけ

エノキが安く売られている時に決まって作るご飯のお供。
エノキを切り易い分だけ手に取ったら、あとは2cmほどの長さにザクザク切って、そのまま小鍋に投入します。
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 6 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 9 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 10 オクラはお浸しだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ビーンズカレーつけパン がおいしい!
ゲストさん 02:22
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 01:16
-
大根料理の定番 ごま油香る しみしみ大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 01:16
-
薬味たっぷり冷や奴 がおいしい!
尚さん 00:48
-
10分で完成!茄子のこってり豚バラ炒め がおいしい!
尚さん 00:48
-
定番アレンジ!明太子コロッケ by 杉本 亜希子さん がおいしい!
尚さん 00:48
-
大根料理の定番 ごま油香る しみしみ大根の煮物 がおいしい!
尚さん 00:48
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ナルナルさん 06/24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ナルナルさん 06/24
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ナルナルさん 06/24
-
アジの梅煮 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 06/24





