愛あるセレクトをしたいママのみかた

余ったお餅を簡単&美味しく消化!スルッと焼いて美味しく食べる方法をご紹介[PR]

 

お正月休みも終わり、普段の生活がスタートしました。お雑煮用に買ったお餅。消化できずにまだ余ってる、なんてことありませんか?そして1月11日は鏡開き。あべかわもちも、磯辺焼きも飽きちゃった、そんなお餅をスイーツ感覚でより美味しく食べるコツをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

お餅をストレスなく焼くコツ!〜スルンと取れるオーブン皿

焼くと美味しいお餅ですが、「網やアルミホイルにくっついてしまう…」なんてことはよくある話。アツアツの内に美味しく食べたいのに、こびりついたお餅を取ろうと焦ってイライラ…。セラベイク 焦げ付かないオーブン皿を使えば、そんなイライラを解消することが。セラベイクは、耐熱ガラスの内側に特殊なセラミックコートが施されたこびりつかないオーブン皿。グラタンやオーブン料理に人気のアイテムですが、お餅を焼くのにもピッタリなんです。網やアルミホイルにこびりつきがちなお餅も、セラベイクに乗せて焼けばスルン!と簡単汚れもこびりつきにくいので、洗い物の負担も軽減。
alt
余ったお餅を小分け冷凍する方も多いですが、冷凍したお餅をそのまま焼くと時間がかかります。電子レンジも対応可能なセラベイクを使えば時短に。
次ページ :  お餅を水に浸して、柔らかくなりすぎない程度にチン、水を捨…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月27日今日の献立

鍋で温まった体を、冷たい和風デザートでクールダウン。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ