愛あるセレクトをしたいママのみかた

【ブレンダーで作ろう第2回】しっとり濃厚チーズテリーヌ[PR]

 

今SNSで話題のチーズテリーヌをご存知ですか?しっとりとした濃厚な味わいが特徴の、パウンド型で焼くチーズケーキです。クリームチーズの他に、サワークリーム、マスカルポーネなど使用するレシピもありますが、今回ご紹介するのは、材料は通常のベイクドチーズと全く同じもの。一見難しそうですが、ブレンダーを使えば驚くほど簡単に作ることができますよ。

目次 [開く][閉じる]

ベイクドチーズケーキテリーヌの作り方

【材料】クリームチーズ…200g生クリーム…200cc砂糖…70g卵…2個レモン汁…大さじ1〜2小麦粉(薄力粉)…大さじ2
【1】すべての材料をブレンダーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。【2】パウンド型に流し入れます。【3】パウンド型の下にバッドを置き、熱湯を注いで湯煎焼きにします。【4】160度で60分焼きます。※焼き色が気になるなら、途中45分程度でアルミホイルをかぶせます。粗熱が取れたらラップをして一晩寝かせて完成です。【ポイント・コツ】低温で湯煎焼きにすることで、驚くほどなめらかでしっとりとした焼き上がりになります。湯煎焼きのお湯は必ず熱湯で。
次ページ :  温度が低いと、湯気が出るまでに時間がかかりなめらかに仕上…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月20日今日の献立

ボリューム満点の肉巻きのメインに、季節の野菜を使ったあっさりした副菜を組み合わせて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ