【カラー別常備菜5】緑のおかず〜ブロッコリーのナムル[PR]

 


冷蔵庫に常備しておくだけで、心強い味方になってくれる「常備菜」。

日々のおかずはもちろん、お弁当にも活躍できるレシピをご紹介する「カラー別常備菜連載」
今回ご紹介するのは「緑のおかず」。

栄養価も高く、また葉ものは形を持たないことからお弁当の隙間おかずとして大活躍する「緑」カラー。
お弁当や食卓に深みを与えるカラーです。

作り置きおかず「ブロッコリーのナムル」の作り方

味付けも麺つゆとごま油だけ。レンチンで簡単に作れる常備菜です。

■材料
ブロッコリー:1房
麺つゆ:大さじ1
ごま油:大さじ1
煎りゴマ:大さじ1



【1】
ブロッコリーを子房に分けて、耐熱容器に入れて蓋をして600Wのレンジで2〜3分加熱します。

【2】
調味料をすべて入れて、しっかり混ぜ合わせ、煎りゴマをあえて完成です。
粗熱がとれたら保存容器に入れます。



今回使用したのはスウェーデン製の保存容器「Daloplast」0.5リットル
スタッキングも容易で、副菜に使い勝手のいいサイズです。

常備菜作りの強い味方、野菜は茹でずにコランダー

野菜の下ごしらえに活用したいのが「コランダー」

蓋+ザル+バットの3つがセットになっており、野菜は茹でずにレンジで下ごしらえが完了します。
次ページ :  ザル部分に野菜を入れて、水洗いしたらバットに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ