愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. A5ランクの牛肉ハンバーグはディナーにも◎ グルメな知人に贈りたい“缶詰”5選

A5ランクの牛肉ハンバーグはディナーにも◎ グルメな知人に贈りたい“缶詰”5選

ここ数年、中身やデザインがガラッと変わり、プレゼントとしても注目度が上がっている缶詰。その日に食べなくてもOKなのが、最大の長所。そんな“缶詰”手みやげをご紹介します。

なぜ缶詰は長期保存?歴史と製法をお勉強。
今や当たり前に存在する缶詰ですが、その原点は200年以上前の1804年。金属缶やガラス瓶の中に食物を入れて密封し加熱殺菌するという缶詰の原理が、フランス人のニコラ・アペール氏によって考え出されたそう。その後1810年に世界で初めての缶詰工場がイギリスに誕生。そして1821年からアメリカで本格的に製造開始。日本では、1871年(明治4年)に、長崎で松田雅典氏がフランス人からイワシの油漬け缶詰の作り方を伝授されたのが始まりといわれています。その後、北海道に日本初の缶詰工場が作られ、鮭缶詰の製造がスタートしました。

そんな缶詰ですが、なぜ長期保存に耐えうるのか。缶詰は、中に食品を入れたあと脱気し、二重巻締という方法で完全に密閉。キーワードになるのはその後の“加熱殺菌”。これをすることで細菌や微生物が死滅するので、長期間保存しても中身が腐食することがないわけです。殺菌後は品質の変化を防ぐため、ただちに水で冷却。
次ページ :  そしてあとは出荷を待ちます。 ちなみにいわゆるSDGsの… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ