愛あるセレクトをしたいママのみかた

文豪や貴族たちにも愛された伝統の味!? 海外老舗のチョコレート3選

 

日本でいえば江戸時代。チョコなんて、日本人の誰ひとり口にしていなかった時代に生まれた、チョコレートの名品が、時を経て、海を越えて、令和の日本でこんなにたくさん味わえるなんて!海外チョコレートの名品3品をご紹介。
Madame Delluc(マダム ドリュック)チョコに生涯を捧げた女性の、ベルギー王室御用達の味。
チョコレートを愛するすべての人々に自分の作った一粒を食べてほしい。チョコレートを愛してやまない女性マリー・ドリュックが、そんな思いを胸に、ベルギー・ブリュッセルのロワイヤル通りに専門店を開いたのは、1919年のこと。カカオ豆はもちろん、カカオバターやナッツに至るまで、100年前にして、品質に徹底的にこだわった彼女のチョコレートは、じわじわと評判を上げ、20年を超える歳月を経て、ベルギー王室御用達となる。現在、この称号を持つ専門店は8つあるが、この店がもっとも古い。チョコレートに生涯を捧げたマリーがこの世を去っても、彼女の製法や材料へのこだわりは、少人数のスタッフの手で受け継がれ、現在は、メキシコの自社農園から届くカカオ豆で手作りしている。ラングドシャ=猫の舌という名の、それを模したチョコレートは、舌の上で溶けて広がるカカオの香りが格別。
次ページ :  猫のイラストが描かれたボックスは、近年のものだそうだが、そ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月26日今日の献立

週末には家族でちらし寿司を。お刺身などの特別な材料を使わず、カジュアルに!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ