愛あるセレクトをしたいママのみかた

作り置き簡単レシピ…! おつまみに弁当に休日ランチに「楽ちん絶品おかず」

 

連載第193回目は、ナスを合いびき肉と一緒に炒めて作る肉みそ炒めをご紹介します。レタスで包んでおつまみにしてもよし、ごはんや麺にのっけるのもおすすめ!フライパンひとつでできて、味付けもシンプルなので簡単に作れます。冷凍保存もできるので作り置きにも。ぜひ、お好みの食べ方を見つけてみてくださいね。

目次 [開く][閉じる]

『ナスの肉みそ炒め』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 193

旬食材は、ナス!

ナスの旬は夏から秋にかけてです。長ナスや米ナス、京都の賀茂茄子など日本各地で数多くの品種が栽培されています。ハウス栽培で一年中手に入るお野菜です。注目すべき栄養素といえば ”ナスニン”!ナスには紫色である理由ともなっているアントシアニン系の色素ナスニンが多く含まれています。ナスニンはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用を持っており、血栓ができるのを防いだり、コレステロールを下げたり、目の疲労を改善する効果があります。また血の滞りを解消し、全身に血をいき渡らせる効果が高いので美白ケアも期待できます。夏の紫外線でダメージを受けた肌を蘇らせてくれる力強い味方といえそう!ほかに利尿効果も高い野菜で、体の余分な水分を排泄し、むくみを解消するのにおすすめです。
次ページ :  ナスニンを始めとしたポリフェノールによる抗酸化作用が期…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月6日今日の献立

旬の野菜たっぷりのスパゲティーに温かいスープを添えて。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ