愛あるセレクトをしたいママのみかた

え、意外と簡単! 大葉と豚肉の家飲み“おつまみレシピ”

 

デトックス効果やアンチエイジング、疲労回復など…。美容や健康にも良いとされるハーブや薬味を使ったおつまみレシピをご紹介。

目次 [開く][閉じる]

味や香りの良さに加え、体が喜ぶ特徴もたくさん。

おうち時間を過ごす機会が増え、ひとりで家飲みするスタイルが定着したという人も少なくないのでは?ただ、そんな生活が続くと「メニューがマンネリ化してしまう」「栄養が偏りがち」などといった新たな悩みも出てくるもの。そこでおすすめしたいのが、ハーブや薬味を使ったおつまみレシピ。「ハーブや薬味のいちばんの魅力は独特な“香り”にあります。香りは料理の味を決める大事な要素の一つ。特別な手間をかけなくても、普段の料理に取り入れるだけで味わいに奥行きが生まれるうえ、レシピのバリエーションも増やすことができます」(料理家、ハーブ料理研究家・若井めぐみさん)ハーブや薬味を使った料理となると、なんとなくハードルが高そうなイメージもあるけれど…。「どんな食材にも合わせやすいので、意外とシンプルで簡単です。さらに、ハーブや薬味には胃腸の働きを調整したり、抗酸化作用を発揮するなど、それぞれに体が喜ぶ特徴があります。疲れている時などは、自分の心身の状態に合わせて選んでもいいでしょう。
次ページ :  ハーブと薬味の香りの効果で、もちろんお酒との相性もバツグン…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月12日今日の献立

炊き込みご飯だけでも食が進みますが、煮物や炒め物でさらにご飯が進みそうです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ