愛あるセレクトをしたいママのみかた

【クイズ】昼に食べたい“コンビニおにぎり”の具は? 梅、昆布、シャケ…!?

 

毎日の食事で、賢くおいしく栄養補給。ここでは“昼ごはん”に注目します!高脂質&高カロリー、栄養バランスが崩れがちな外食選びは工夫して。会社勤めをしている場合、ランチは外食やお弁当に頼りがち。栄養バランスにこだわりたくても思い通りにいかない場合が多いもの。「外食はおかずが1品だけになりがちなので、脂質とカロリーが上がりやすく、栄養が偏ってしまうのはしょうがないと思います。その日の運動量によって、多少カロリーが高い肉料理でもOKなのか、それとも野菜メインのメニューにするのかなどを臨機応変に考えて。またメイン料理を食べるだけではなく、サイドメニューやトッピングなどで足りない栄養を補うなど工夫をすれば、あとは朝食と夕食で調整する程度で大丈夫」(管理栄養士・岸村康代さん)。昼食の正しい選び方をジャンルごとに確認してみましょう。昼食をヘルシーに過ごす3か条
1、野菜とタンパク質を意識したメニュー選びを。丼ものや麺類など、炭水化物が多くなる昼食はそのぶんカロリーも高め。なるべく野菜と肉や魚などのタンパク質を多めに摂れるメニューを選び、脂質とカロリーを抑えることを忘れずに。2、その日のパフォーマンス量に合わせて、糖質を調節。
次ページ :  頭や体を使う日は、多少糖質を摂ることで脳や体にエネルギー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月13日今日の献立

土曜日はエビチリやおつまみにもぴったりの揚げ物でお酒も進む献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ