愛あるセレクトをしたいママのみかた

“キムチ×しゃぶしゃぶ”の温活レシピ 発酵食品が冬にイイ理由

 

薬膳料理研究家・谷口ももよさんが、東洋医学の食養生をポイント的に取り入れ、簡単かつ温活効果をより高めた“薬膳こなべ”メニューを教えてくれました。ここでは、発酵食品に注目したレシピをご紹介!発酵食品善玉菌で腸内環境を整え代謝を促すことで冷えを改善。
善玉菌を増やし腸内環境を整えることで、代謝をアップさせるのが発酵食品。「気、血、水のめぐりが良くなることは、新陳代謝が促進されるということ。老廃物を排出して、栄養が体の隅々に行き渡るようになれば、必然的に冷えも改善。鍋料理に取り入れれば温活効果も倍増します」。ただし、発酵食品は塩分が多いものがあるので摂りすぎは厳禁。さらに、善玉菌は熱に弱いので煮込みすぎにも気をつけて。例えば…味噌、酒粕、甘酒、キムチ、漬物、チーズ、日本酒、ワインなど。キムチしゃぶしゃぶ鍋
発酵食であり唐辛子が使われているキムチに、ニンニクとしょうがを加えて温活パワーたっぷりのスープが主役。野菜や肉のほか、海鮮を合わせても美味。材料(2人分)キムチ…100g、ねぎ…1本、ニンニク・しょうがのすりおろし…各大さじ1、白菜…1/16個程度、油揚げ…1枚、豆腐…1/2丁、しゃぶしゃぶ用豚肉…100g程度、ニラ…適量、マイタケなどキノコ類…適量、出汁(昆布10cm・干ししいたけ1個を20分以上おいて戻したもの)…400ml、ごま油…大さじ1、白ごま…適宜、A[味噌・みりん…各大さじ1、醤油…小さじ1、コチュジャン…大さじ1]
作り方
1、小鍋にごま油を入れ、熱したところに食べやすい大きさに切ったキムチと千切りにしたねぎ、ニンニクとしょうがのすりおろしも入れて2~3分中火で炒める。
次ページ :  2、1に出汁を入れてAの調味料も加え、ひと煮立ちさせる…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月8日今日の献立

メインはサッパリ塩味の煮物とカレー味のパスタサラダでアクセントに。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ