愛あるセレクトをしたいママのみかた

トマトは焼くと美肌効果UP!? 超簡単“焼きトマト”レシピ

 

リコピンをはじめ、夏に必要な栄養素がたっぷり詰まっているトマトは、まさに夏野菜のエース。毎日でも食べ飽きないレシピを紹介!

抗酸化作用に疲労回復。夏こそトマトの出番!
食卓を鮮やかに彩ってくれるトマトは、栄養面でもピカイチ。

「注目したいのはリコピンの抗酸化作用。夏バテや肌のダメージを改善してくれます。リコピンは加熱することで働きが増し、また脂溶性なので油と一緒に調理すると、吸収をよくすることができます」(皮膚科医・山崎まいこ先生)

他の食材と組み合わせやすく、様々な料理に取り入れることができるのもトマトの強み。

「良質なタンパク質と組み合わせれば、疲労回復や美肌効果も期待できます。また、うまみ成分のグルタミン酸が多く、熱を通すと甘みが増すので料理全体が控えめな味付けで済み、結果的に塩分を抑えられるのも嬉しいですね」(管理栄養士・森さやかさん)

そんなトマトの栄養をしっかり摂れて、食卓を華やかにしてくれる夏らしいレシピを、坂田阿希子さんに教えていただきました。

「焼き」トマト

調理法としてはとてもシンプルだけど、手軽にトマトのうまみを引き出せる“焼き”。「なんといっても、調理が楽なのが嬉しい。
次ページ :  丸ごと焼けば水分が逃げないのでジューシーだし、甘さも増して…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月27日今日の献立

とにかくお手軽、楽チンに出来る献立で、週の半ばを乗り切りましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ