愛あるセレクトをしたいママのみかた

混ぜてかけるだけ! 万能“生姜オイル”で夏の体をサポート

 

香りや風味が格段に上がり、味がぐっと引き締まる!薬味は夏の料理の必需品。薬味と調味料を混ぜるだけで完成の“たれ”を使いこなし、暑い時期を乗り切ろう。食欲をくすぐる香りで、夏の体をサポート!ふわっと広がるさわやかな香りで食欲をくすぐる薬味。「香りの成分は嗅覚を通じて脳にダイレクトに働きかけるもの。香味野菜全般の香りにはリラックス作用が。いい香りとともに食事をするのは、アロマテラピーと同じ効果があるともいえます」と言うのは、自身も大の薬味好きという皮膚科医の山崎まいこ先生。他にも肝臓の働きを助けたり、解毒効果、抗酸化作用や食欲促進など、夏に嬉しい効果が。「抗菌作用がある香味野菜もあり、夏の体は防衛のため、自ずと欲しているのでは。ビタミンやミネラルなどの栄養素や、香味成分はいずれも微量。好きな量を楽しんで」今回は、薬味使いが巧みと評判の料理人・山本千織さんに、超簡単な薬味たれを教えてもらいました。食材との組み合わせ次第で、おいしさを何倍にも膨らませてくれる、魅惑の薬味ワールド。夏バテ気味の体にもおすすめです。

目次 [開く][閉じる]

生姜オイル

香りはさわやか、でも味わいはコクがあるこのたれ。
次ページ :  生姜に含まれるショウガオールには、殺菌作用、そして血行促進…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月16日今日の献立

疲れがたまってるときや暴飲暴食が続いたときは、ごはんとおみそ汁を基本とした和食献立でリセットしましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ