愛あるセレクトをしたいママのみかた

瓶に入れておくだけ! 「腸活」に役立つ“ザワークラウト”簡単レシピ

 

“発酵食を作る=時間も手間もかかる”というのは大きな誤解。誰でも簡単に作り置きできる発酵常備菜を紹介。まずは一品から毎日の食事に取り入れていけば、これからの季節、体もお肌も夏バテ知らずに。

作り置き発酵食が腸活も時短料理も叶える。

乳酸菌たっぷりの発酵食は、摂取すると消化・吸収が促進されて、腸内の善玉菌が活性化。毒素を分解し、排出の手助けもしてくれる腸活にぴったりの食べ物。その中から、発酵生活研究家の栗生隆子さんが今回教えてくれたのは、冷蔵庫でゆるやかに低温発酵させて仕上げる発酵常備菜。

「今回の常備菜は、仕込んだ後は時々蓋を開けてガス抜きするくらいでOKのほぼ手間いらず。長期保存ができるのも魅力です。保存瓶や道具は煮沸消毒までは不要ですが、清潔なものを使うことが失敗しないコツ」と栗生さん。

シンプルな材料で作る初心者向き発酵食で、消化促進にうってつけのドイツの漬物「ザワークラウト」のレシピです。

【ザワークラウト】植物性乳酸菌×食物繊維


【材料】(作りやすい分量)

  • キャベツ…1/2玉(約500g)
  • 塩…小さじ1~2
  • キャベツの外側の葉…1枚
【作り方】



1.キャベツを洗い、外側の葉以外を千切りにする。
次ページ :  2.ボウルに千切りしたキャベツと塩を入れて、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月1日今日の献立

体への負担を考えて濃すぎず、でも美味しい配合にしています。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ