最近、食べ過ぎてない?…むくみスッキリ美肌にもなる「胃腸ケアフード」

 

おうち時間が長くなり、食べることが楽しみという人は多いでしょう。でも、食べすぎていませんか?そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が、知らずに疲れている胃腸をケアする方法をお伝えします。むくみが取れたり、肌がきれいになったりもしますよ!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 58

胃腸、疲れていませんか?



夏のような暑い日が続いたかと思うと急に冷たい雨が降ったりして、天気が少し落ち着かないですよね。こうやって少しずつ季節は梅雨へと変わっていくのですが、雨が降り気圧の変化が多いと胃腸の調子が悪くなったり、頭痛や頭重感を感じたり、気持ちが落ち込んでしまったりすることもあるかもしれません。

最近では、低気圧を予測し、連動して起こる頭痛の確率をお知らせしてくれるアプリなどもありますよね。気圧や天気と体調との関係を意識する人も増えてきたと思います。そこで今週は、その中でも胃の不調に役立つ食薬習慣を紹介します。長かった自粛で胃腸が疲れてしまっている人は、ジメジメした梅雨が始まる前に整えていきましょう。

自然の変化が体調に影響している

漢方医学で人は自然の一部であり、自然の変化は体調に影響を与えると考えられています。
次ページ :  気温や湿度、気圧の変化だけではなく、太陽や月の動きまでもが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年7月7日今日の献立

七夕の日は素麺で決まり!家族でワイワイ楽しむ七夕の献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ