最近ダルいのはアレのせい!?  エネルギッシュになれる簡単なコト

 

秋本番となりました。最近だるーい、仕事がはかどらない、とお嘆きの方、漢方薬剤師の大久保愛先生によると、それには立派な理由があるといいます。いまの時期は寒さに慣れていないことも一因だとか。そこで、エネルギッシュになれる簡単なコトをお教えします!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 30

最近ぐーたらしちゃうのは、寒さに慣れていないから



雨の日が多いこともあり、暖房はいらないまでも寒さを感じる時間が増えましたね。そんな秋の気候を感じているときは、やらなくてはならないことを後回しにして、ボーっとダラダラと過ごしてしまうことはないでしょうか。

やる気がなく気だるさを感じてしまい、現実逃避をしていると時間がどんどん過ぎて、なんでも時間ギリギリになってしまったりして、もう少ししっかりしなくてはと自分に言い聞かせて過ごす人も多いのではないでしょうか。

ただ、このぐーたらしてしまう日常には、気候的な原因もあります。寒さに体が慣れていないこともひとつの原因となります。さらに28日には新月も訪れるため漢方医学で考えると「気血(きけつ)」が不足し、やる気が低下しやすいとも考えられています。
次ページ :  そのため、今週はやる気をだすための食薬習慣を紹介していきま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月15日今日の献立

七五三の忙しい日の夕食。メイン料理はオーブン任せながらも、色鮮やかで華やかです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ