長続きカップルの秘訣…食べたらすぐ仲直り「魔法の食材&レシピ」

 

4月は環境が変わり、緊張からピリピリする人も多くなる不安定な季節。しかも、まだ花粉は飛んでいるし、朝と昼の気温差もありすぎだし!そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生に、今週の気候に合った、カラダを整える食材や調理方法を教えてもらいます。彼とのデートも今週の仕事も、うまくいきますように。

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 3

すぐ拗ねて喧嘩……素直になれない二人が食べるといいかも



ちょっとしたコミュニケーションのすれ違いってどうしてもありますよね。でも、仲が良いほど、小さなことに気がついて拗ねてしまい、暴言をはいて喧嘩になってしまうのだと思います。こんなことに拗ねても無駄だとわかっていても喧嘩を止められないときってありますよね。

理性ではどうにもならない時、どうしたらよいのでしょうか。もしかしたら、それはこの時期特有の問題でもあり、拗ねる前に補うと良い栄養素があるかもしれません。さっそく、今週食べるとよい食材を紹介していきますね。

自然の変化が体調に影響している

漢方医学で人は自然の一部であり、自然の変化は体調に影響を与えると考えられています。
次ページ :  気温や湿度、気圧の変化だけではなく、太陽や月の動きまでもが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ