愛あるセレクトをしたいママのみかた

太るイメージ?ところがチーズの美容効果が侮れない!

 

太るイメージ?ところがチーズの美容効果が侮れない!

太るイメージ?ところがチーズの美容効果が侮れない!

チーズは乳製品だし高カロリーで、何となく太るイメージ……。でも、チーズに含まれる栄養価は、美肌や美髪にぴったりな、むしろ美容に良いものとも言えそうです。たとえば、健やかな肌や髪の成長に大きく影響するビタミンA。細胞を活性化させ、潤いのある美肌やつややかな美髪にしてくれます。チーズには、このビタミンAが豊富に含まれているので、少量食べるだけでOK。緑黄色野菜よりもビタミンA含有量の多い、優秀な食材なんです!チーズの原材料の大部分はミルク。大まかにいうと、ミルクを温めて酵素を加え、凝固した部分を取り出したものがフレッシュタイプ、それに塩をして熟成させたものがハードタイプのチーズになります。そのため、チーズにはミルクよりも多くのカルシウムが含まれています。カルシウムには、気持ちを落ち着かせ、イライラした気分を鎮める効果があると考えられています。さらに、体の生理機能を高める働きもあるので、ホルモン分泌が促されるのだとかホルモンバランスの乱れによって起こりがちな肌や髪の不調も、カルシウムを意識的に摂ることで改善に繋がるでしょう。少量で多くの栄養素を摂ることができるのに、切るだけで食べられるお手軽さもチーズの良いところ。
次ページ :  ただし、白カビ系のチーズは脂肪分が高いのでダイエット中なら…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月7日今日の献立

今日は七夕。カリッと揚げた唐揚げに彩りキレイな素麺を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ