愛あるセレクトをしたいママのみかた

ほんのり苦い夜を…♡彼の疲れを癒す「晩酌・豚肉レシピ」

 

夏も残りわずか。気温も落ち着いてくるでしょう。でも、夏の疲れが出るのは今の時期です。安心していると、思いがけない症状に見舞われることも……。そんなときにオススメなのが、今回ご紹介する“ゴーヤの豚肉のせ”。夕飯やお酒のおつまみにササッと出せば、疲労もパパッと回復。大事な彼のカラダのために、是非どうぞ。
文/レシピ・オガワチエコ


ゴーヤというと沖縄料理のイメージが強いかと思います。ゴーヤチャンプルなどは広く知られている料理ですよね。苦瓜とも言われ、その独特の苦みを好む人も多いです。

暑い地域で食べられている食材なだけに、暑いときに必要な栄養素をたっぷりと含んでいます。食欲がないときや、カラダがダルいときなどに食べると良いと言われています。豚肉も疲労回復に良いので、まさに夏バテ解消に相応しいメニューと言えます。

目次 [開く][閉じる]

ゴーヤの豚肉のせ
・材料(2人分)



豚肉(こま切れ)……80g

ゴーヤ……1個

塩……小さじ1/4

カレー粉……小さじ2

オリーブオイル……大さじ2

醬油……小さじ1

作り方



撮影:大崎えりや

(1)豚肉を1~2cm幅に切る。塩とカレー粉をまぜてよく揉んで下味をつける。
次ページ :  (2)ゴーヤを1cm幅に輪切りにして、わたを取る。へた…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月24日今日の献立

ボリューム満点のトンカツにはさっぱりした副菜とみそ汁を組み合わせて。ご飯がすすみそうな献立ですね。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ