愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. アメリカのお弁当の定番「PBJ」ってなに?

アメリカのお弁当の定番「PBJ」ってなに?

アメリカのお弁当の定番「PBJ」ってなに?

アメリカのお弁当の定番「PBJ」ってなに?

アメリカでは9月が新学期。新しい学校、新しいクラス、何もかも新しく始まるけれど、ランチだけは相も変わらずPBJ……。子供が大好きなこれ、なんのことだか分かりますか?「Peanut Butter and Jelly Sandwichピーナッツバター・アンド・ジェリー・サンドイッチ」、略してPBJです!人によっては、PB&Jと言うこともあります。

ジェリーとは、ペクチンを入れてゼリーのように少し硬めに仕上げたフルーツジャムのこと。PBJにするならやっぱりイチゴジャムが定番です。
この組み合わせが生まれたのには、訳があります。

ピーナッツバターもイチゴジャムも、第2次世界大戦中、軍の食料として支給されていました。当時のピーナッツバターは本当にピーナッツをくだいてペースト状にしただけのようなもので、今のように甘くおいしくありませんでした。そのまま食べるにはちょっと口さびしい……それなら甘いイチゴジャムと一緒に!そんな工夫から生まれたのがPBJです。

いろいろな食材が調理され、ていねいに作られた日本のお弁当とはちょっと違いますが、それでもアメリカ人にとってはソウルフードのようなPBJ。
次ページ :  合わせるジャムは、イチゴ以外でももちろんOK。マーマレード… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ