彼が満たされる夜食…10分で! フライパンだけの超ウマ「ずぼら餅丼」

 

忙しくて夕飯を食べ損ねてしまったまま帰宅したものの、なんだか疲れて何も作る気がしない……。彼も同じくお腹を空かせている……。インスタント食品や菓子パンに手を出す前に、10分だけお料理してみませんか。しかもフライパンひとつでOK。米を炊いたり、野菜を包丁で切ったりする必要もなし!簡単なのにオシャレな超ウマずぼら餅丼を紹介してくれたのは、料理研究家のタド・ジュンコさん。そのミラクルなベジタリアンの超ウマずぼら餅丼の作り方、見ていきましょう!

写真、タド・ジュンコ 文、椎原茜

彼も私も疲れて帰宅…



「米を炊くのも面倒…」そんなあなたにピッタリなのが、戸棚に眠っているお正月に余った餅や冷蔵庫の中の使い切れていない野菜たちだけで作ることのできるこのずぼら餅丼。簡単なのに超ウマなので一度試してみるべし!

材料(1人分)

・ごま油……大さじ1~2
・餅……2切れ
・ニンニク……ひとかけら
・唐辛子……1個
・キッチンにある葉物野菜やキノコ(白菜……1枚、小ネギ……10本、えのき……50gなど)
・塩……小さじ1
・あれば豆腐……1/4丁
・葛粉(or片栗粉)……小さじ1
・醤油……小さじ1
・海苔やゴマ……お好みで

作り方



(1) フライパン全体にごま油をひき、左半分で餅を焼く。
次ページ :  (2) 右半分側で、ニンニクと唐辛子を炒め、野菜をちぎ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月18日今日の献立

レモンをきかせた冷やしラーメンとコクのあるピーナッツソースを使った冷ややっこです。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.