愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 調味料の新生!赤パプリカから作られた便利な調味料「マッサ」

調味料の新生!赤パプリカから作られた便利な調味料「マッサ」

調味料の新生!赤パプリカから作られた便利な調味料「マッサ」

調味料の新生!赤パプリカから作られた便利な調味料「マッサ」

次々と新しい調味料がブームとなっている昨今ですが、異彩を放っているのが、真っ赤な調味料「マッサ」。いかにも辛そうな見た目ですが、これは赤パプリカの色によるものなので、辛みはまったくありません。家庭で簡単に作ることができるうえ、和洋中問わず幅広く使えることから、マッサが今注目を集めているのだとか。

マッサは、ポルトガル発祥の発酵食品で、赤パプリカを塩漬けにして作ります。発酵させることでうまみがアップするため、パプリカの持つ甘みにコクが加わります。ポルトガルでは、メインの味付けから下味、隠し味などさまざまな使い方がされています。

おすすめは、肉の下味に使う方法。肉にマッサをもみ込んで置いておくと、やわらかさとおいしさが増し、素材の魅力をさらに引き立てることができます。豚肉にもみ込んでから焼くだけで、手軽にメイン料理が完成するので、困ったときの定番メニューにもなりそうですね。

赤パプリカにはビタミンA、C、Eなどが豊富に含まれており、免疫力の向上や美肌、老化予防などさまざまな効果が期待できます。パプリカは加熱しても栄養素が壊れにくいので、さまざまな料理で取り入れたいですね。
次ページ :  夏野菜のパプリカは、今がいちばんおいしい季節。あなたの… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ