愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 夏太りの原因にも!?暑い季節だからこそ気をつけたい水分摂取のポイント

夏太りの原因にも!?暑い季節だからこそ気をつけたい水分摂取のポイント

夏太りの原因にも!?暑い季節だからこそ気をつけたい水分摂取のポイント

夏太りの原因にも!?暑い季節だからこそ気をつけたい水分摂取のポイント

汗をかきやすい夏は、水分摂取が欠かせません。でも、間違った飲み物を選んでしまうと夏太りの原因になることも!正しく選んで、暑さを乗り切りたいですね。

夏は熱中症対策として定番なのが、スポーツドリンク。軽い酸味があるため、喉が渇いたときにはおいしいですよね。でも、その口当たりとは異なり、主成分となるのは糖分。飲みすぎてしまうと、肥満の原因になりますよ。さらに冷やしすぎたものを飲めば、内臓の冷えを招いてしまい、代謝を低下させる可能性も。夏に良いと思われているスポーツドリンクも、飲み方によっては体に負担をかけてしまうのです。

一方で、スポーツドリンクの良いところは、糖分だけでなく、塩分やミネラルを含んでいるところ。どうしても飲みたいときは、常温の水で少し薄めて飲むのがおすすめです。

汗とともに失われるのは水分だけでなく、特に塩分が大切だといわれています。鉄分も一緒に汗で流れ出てしまうため、女性は特にミネラルが豊富な飲み物を選びたいところ。ミネラル豊富な硬水も良いのですが、飲みすぎるとお腹がゆるくなる場合もあるので注意が必要です。
次ページ :  そこで、試してほしいのが自宅で作るオリジナルドリンク。… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ