【今日の献立】2024年6月18日(火)「グリーンアスパラの豚肉巻き串」
2024年6月18日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「グリーンアスパラの豚肉巻き串」 「トマトとミックスビーンズのビネガーサラダ」 「シイタケのパセリバター」 「ジャガイモと玉ネギのみそ汁」 の全4品。
おつまみにもなる、居酒屋さん風メニューです。

調理時間:12分
カロリー:207Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美
塩 適量
豚肉 (しゃぶしゃぶ用)12枚
塩 適量
粗びき黒コショウ 適量
オリーブ油 適量


2. グリーンアスパラを2本ずつセットにし、豚肉1枚を巻き付ける。全部で12個(2人分)作り、両面に塩と粗びき黒コショウを振る。

3. 熱したフライパンにオリーブ油をひき、(2)を焼く。両面しっかりと焼いたら2個ずつ2本の串を刺す。


調理時間:5分
カロリー:101Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美
ミックスビーンズ (水煮)50g
<ビネガードレッシング>
紫玉ネギ 1/8個
白ワインビネガー 小さじ2
塩 適量
粗びき黒コショウ 適量
EVオリーブ油 小さじ1



調理時間:7分
カロリー:72Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美
パセリ (みじん切り)大さじ1
ニンニク 1/2片
白ワイン (または酒)小さじ2
バター 10g
塩 少々
粗びき黒コショウ 適量
オリーブ油 適量


2. 白ワインとバターを入れ、塩と粗びき黒コショウを振り、パセリを加える。


調理時間:10分
カロリー:90Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美
玉ネギ 1/4個
だし汁 500ml
みそ 大さじ1


2. 火を止めてみそを溶き入れる。

おつまみにもなる、居酒屋さん風メニューです。
目次 [閉じる]
【主菜】グリーンアスパラの豚肉巻き串
居酒屋さん風に、アツアツジュ―シーな串焼きです。
©Eレシピ
調理時間:12分
カロリー:207Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美
材料(2人分)
グリーンアスパラ 6本塩 適量
豚肉 (しゃぶしゃぶ用)12枚
塩 適量
粗びき黒コショウ 適量
オリーブ油 適量
【下準備】
グリーンアスパラは根元を切り落とし、ハカマを取る。太いところのみ所々皮をむき、4等分に切る。
©Eレシピ
【作り方】
1. 鍋にお湯を沸かして塩を入れ、グリーンアスパラをサッとゆでる。冷水に取って冷ます。
©Eレシピ
2. グリーンアスパラを2本ずつセットにし、豚肉1枚を巻き付ける。全部で12個(2人分)作り、両面に塩と粗びき黒コショウを振る。

©Eレシピ
3. 熱したフライパンにオリーブ油をひき、(2)を焼く。両面しっかりと焼いたら2個ずつ2本の串を刺す。

©Eレシピ
【副菜】トマトとミックスビーンズのビネガーサラダ
サッパリとしたビネガーのサラダに、ホクホクの豆がアクセント!
©Eレシピ
調理時間:5分
カロリー:101Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美
材料(2人分)
トマト 2個ミックスビーンズ (水煮)50g
<ビネガードレッシング>
紫玉ネギ 1/8個
白ワインビネガー 小さじ2
塩 適量
粗びき黒コショウ 適量
EVオリーブ油 小さじ1
【下準備】
トマトはヘタを取って皮を湯むきし、くし切りにする。紫玉ネギはみじん切りにして水にさらし、水気をきる。
©Eレシピ
【作り方】
1. ボウルに<ビネガードレッシング>の材料を混ぜ、トマトと水気をきったミックスビーンズを入れて和える。
©Eレシピ
【副菜】シイタケのパセリバター
ニンニクとパセリの香りに、バターのコクが贅沢なおいしさ。
©Eレシピ
調理時間:7分
カロリー:72Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美
材料(2人分)
シイタケ (生)6個パセリ (みじん切り)大さじ1
ニンニク 1/2片
白ワイン (または酒)小さじ2
バター 10g
塩 少々
粗びき黒コショウ 適量
オリーブ油 適量
【下準備】
シイタケは石づきを取り、十字に4等分に切る。ニンニクはみじん切りにする。
©Eレシピ
【作り方】
1. 熱したフライパンにオリーブ油をひき、シイタケとニンニクを炒める。
©Eレシピ
2. 白ワインとバターを入れ、塩と粗びき黒コショウを振り、パセリを加える。

©Eレシピ
【スープ・汁】ジャガイモと玉ネギのみそ汁
ジャガイモのホクホク感と玉ネギの甘みがおいしい、定番のおみそ汁です。
©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:90Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美
材料(2人分)
ジャガイモ 1個玉ネギ 1/4個
だし汁 500ml
みそ 大さじ1
【下準備】
ジャガイモは皮をむき乱切りにする。玉ネギはくし切りにする。
©Eレシピ
【作り方】
1. 鍋にだし汁とジャガイモを入れて中火にかけ、グラグラしてきたら玉ネギを加える。アクを取り、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
©Eレシピ
2. 火を止めてみそを溶き入れる。

©Eレシピ
この記事もおすすめ
【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 4 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 5 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 6 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 7 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 8 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 19:11
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 18:39
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:27
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:26
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 18:06
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:57
-
冷やしつるんと水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:52
-
水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:51
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 17:48
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 17:30
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:03
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
カルボナーラ がおいしい!
ゲストさん 16:53
-
ツナと玉ネギの卵焼き がおいしい!
ゲストさん 15:41
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 14:44





