愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 毎日スプーン22杯も無意識で摂取している「砂糖」の減らし方9つ

毎日スプーン22杯も無意識で摂取している「砂糖」の減らし方9つ

砂糖は本来なら不要なもの。しかしアメリカの心臓協会によると、私たちは恐るべきことに平均して毎日ティースプーン22杯分の砂糖を取っているというのです。この量は適切な量のなんと約3倍です。

砂糖には依存性があるので、一度頻繁に摂る生活になってしまうと減らすのは大変。今後どうすれば上手に砂糖の摂取を減らして、より健康的な生活を送れるのでしょうか。

『TIME』の記事を参考に、その方法を一緒に考えてみましょう。

■砂糖が体に悪い理由

砂糖は小さじ1杯あたり16カロリーもあります。しかも2013年の研究では、ソーダなどの甘い飲料水を飲む人の糖尿病の有病率は、一般的な人に比べると1.1%上昇することがわかっているのです!

また、心臓病に関係があることも判明しています。砂糖によって疲労度も増すので、砂糖が体内に悪影響を及ぼすことを忘れてはいけません。

しかも砂糖といっても、種類はさまざま。黒糖やシロップ、調味料など、様々な形で生活の中に入り込んでいます。砂糖そのものの量だけを減らしたのでは全く意味がありません。

それでは、具体的にはどのようなことに気を付ければ、砂糖の摂取を減らせるのでしょうか。
次ページ :  上手な減らし方は、以下の9つがあります。 ■砂糖の減らし… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ