栄養士直伝!3日以上もつ「干しシイタケ」の簡単つくりおき3品

 

shutterstock_213161503


時間に余裕のある週末などに、日持ちする惣菜や下ごしらえをしておく「つくりおき」が、いま話題になっています。

料理レシピサービスの最大手であるクックパッド株式会社が、ユーザー4,514名に対してつくりおきに関するアンケートを行ったところ、9割以上の人が関心を持っていることが判明しました。しかも、回答者の8割超が経験者といいます。

つくりおきを行う理由としては、時間の節約が8割以上。「献立の1品になる」「お弁当のおかずになる」と続き、忙しい日常を上手にやりくりする姿がうかがえます。

一度につくりおきしておきたい日数や食材についても聞いてみると、4割超の人が「3日分」。食材に関しては、「きのこ類」「ニンジン」「切り干し大根」「ひじき」などが挙がりました。

栄養面ではすぐれているけれど、ひと手間かかる食材を、もっと手軽に取り入れたいという心理がうかがえます。

そこで管理栄養士の望月理恵子さんに、「干しシイタケ」を使った、健康的で手軽なつくりおきレシピを、日持ちのする理由と一緒に教えていただきました。早速、つくりおき生活をはじめてみませんか?

■干しシイタケは低カロリーでビタミンDの宝庫

生のままでは日持ちのしないシイタケは、乾燥させることで長期間保存ができる上、栄養成分まで凝縮されます。
次ページ :  なんと、ビタミンDは生の約9倍、食物繊維は生の約10倍…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月23日今日の献立

餃子にピリ辛和え、エビのスープを添えて。ビールが似合う献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ