愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 実は60年の伝統あるパンケーキ「ダッチベイビー」5つのレシピ

実は60年の伝統あるパンケーキ「ダッチベイビー」5つのレシピ

shutterstock_367026656


「ダッチベイビー」をご存知ですか?アメリカでは60年の伝統があるパンケーキなんです。

最近では日本にもお店が上陸したり、その他のお店でも味わうことができたりと人気。パンケーキといえば、フライパンやホットプレートでつくるものというイメージがありますが、ダッチベイビーは「スキレット」という鉄製のフライパンを使ってオーブンで焼きあげます。

見た目も特徴的ながら、外はカリッと、中はモチっと新食感のパンケーキ。

また、デザートとしてもおかずとしても楽しめるのもダッチベイビーの特徴。今日はそんなダッチベイビーレシピを5つ、ご紹介します。おうちでつくってカフェ気分を味わっちゃいましょう!

目次 [開く][閉じる]

■1:基本のダッチベイビー

kihon


まずは基本のダッチベイビーから。生地をつくる前にはスキレットをオーブンに入れて予熱しておくことを忘れないでくださいね。スキレットを持っていない方は、ケーキ型の内側にバターを塗ることで応用できますよ。

筆者はニトリでスキレットを498円で購入。1つあると、とても便利ですのでおすすめです。

【材料】(15~18センチのスキレット1台分)

卵1個

薄力粉30g

牛乳50cc

砂糖小さじ1/3

バター10g(焼く時用)

粉砂糖適量

バター、レモン、メープルシロップお好みで

【作り方】

(1)スキレットを入れた状態でオーブンを200度に予熱する。
次ページ :  (2)ボウルに薄力粉をふるい入れ、砂糖を入れて泡立て器… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ