iメンテナンスのお知らせ

薬味どっさりでお酒がすすむ!「焼きはんぺんのチーズみょうがのせ」

 

薬味をどさーっとのせると料理っぽい!
「はんぺん」って、普段から食べてます?
正直、私はおでんのときに食べるくらい。
でも最近ハマっているのが、
「ただ練りものを焼いて、薬味をこれでもかとぶっかける」おつまみなのです。

はんぺん、ちくわ、かまぼこ、さつまあげ…。
ある程度、食材の味が決まっているものなので、ただ焼くだけでわりとおいしい。
そこに、たっぷりの薬味が加わることで、いきなり「料理したっぽい」メニューになるのです。
うーん、薬味は偉大だなあ…。
(ちなみに、そんな私の薬味レシピ本が来月出ます! 詳しくは文末を!)

意識しないと気づかないけど、はんぺんってコンビニでも売ってるんですよね。
それを1枚買って帰り、フライパンで焼くこと1~2分。

これでも食べられるのですが、私は表面にみそを塗り、スライスチーズをオン。
とろりとチーズが溶けたら、みょうがをどさーーーーーーっとかけていただきます。

みそとチーズは発酵食品同士で相性抜群なのですが、「うちには、みそなんてない!」という人はしょうゆでもかけてどうぞ。
ビールにもハイボールにもよく合いますよー。

「焼きはんぺんのチーズみょうがのせ」
<材料(1人分)>
はんぺん 1枚
スライスチーズ(溶けるタイプ) 1枚
みょうが(小口切りにする) 2個
オリーブオイル、みそ 各適宜

<作り方>
1. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、はんぺんを入れて両面を焼く。
次ページ :  2. 片面にみそをまんべんなくぬり、スライスチーズをの…>>
関連リンク
今あなたにオススメ

今日の献立

2017年6月24日今日の献立

週末の今日はサッと出来て美味しい、お酒のあての献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.