愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 3分で出来る!自家製リコッタチーズで作る「ふわふわキッシュ」レシピ

3分で出来る!自家製リコッタチーズで作る「ふわふわキッシュ」レシピ

元外資系バリキャリ不健康生活から一転、料理家として丁寧な暮らしへとシフトした太田みおさん。
とはいえ、独身の忙しい生活のなかで「“ていねいなごはん”なんか作ってる余裕ない…!」という気持ちも分かりすぎるほどよく分かるという太田さんが、おひとりさま女史のための、気軽だけどちょっとオシャレな週末ごはんを提案する連載です。

ホームパーティーの格が上がる!? 作りたてのリコッタチーズ

「自家製チーズづくりなんて、めんどくさいこと無理無理!」とはじめから拒否反応を示すにはもったいない、簡単で美味しいチーズの作り方があります。

鍋に、牛乳、レモン汁、塩をいれて火にかけるだけで、3分で浮き上がってくる「リコッタチーズ」です。

臭みやクセもほとんどなく、低脂肪でさっぱりとフレッシュにいただけて、口当たりはふわふわと柔らか。ミルク本来の甘さがほんのり楽しめる、最高に美味しいチーズなのです。

来客の際のデザートに、はちみつやフルーツと一緒にだして、「このチーズ、作りたてだよ〜」とさらっと紹介すれば、特別なおもてなし感がアップ! おひとりさまのちょっと特別な朝ごはんにもぴったりです。

できたてのリコッタチーズは、フルーツやはちみつとシンプルに頂くのももちろん最高に美味しいのですが、これが実はさまざまな料理に使える優秀なチーズなのです。
次ページ :  豆腐とマヨネーズの間のような感覚でサラダに和えてみたり… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ